ID非公開

2020/9/20 6:22

11回答

友人AからMLM(マルチレベルマーケティング)の話をされ後日私とAの共通の知り合いである友人Bと3人で、カフェでMLMの説明をされました。その時は、「これからくる」「早いうちから始めれば」「既に上の階級にいる人が

友人AからMLM(マルチレベルマーケティング)の話をされ後日私とAの共通の知り合いである友人Bと3人で、カフェでMLMの説明をされました。その時は、「これからくる」「早いうちから始めれば」「既に上の階級にいる人が 稼いでる」など煽られて、冷静な判断が出来ておらずMLMを承諾してしまいました。幸い契約料を払う際にカードが切れず完全に登録はしてないのですが、カード引き落とし日以降に本登録をする約束をしてしまいました。 改めて色々な情報をネットで見て行くうちに、MLMが自分に非常に向いていないことと、私の紹介者にも、同じような精神的苦痛を与えてしまうかもしれないと考えるとやはりお断りするべきなのだと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題なのですが「登録前だから本当は言えないんだけどお前やるでしょ?なら教えるわ」とBが言った際、私も「やる」と答えてしまい、社外秘のようなニワンスの話をされました。そして、その話が終わった後も盛り上がっていろんな話をしていました。「これで儲けたら色々やりたいことができる」など。 Bから「別の会社を経営しつつMLMもやってる経営者にも合わせてあげる」など煽られてかなり外堀が埋まってしまっています。 ここまでの状況を作ったのは自分自身であり自らの軽薄な考えで行動した結果であることは分かっています。 「このような状況でどのようにお断りすべきか」ご回答よろしくお願いします。 現時点でも、精神的負担から正常な判断能力が弱まってると感じ皆様のお力添えをお借りしたく質問させて頂きました。 補足 一番最初にこの話を持ってきた友人Aとは仲が良く、恐らくですが友人AもMLMのことについてしっかりと理解できてないように感じます。 とても優しい子なのでどうにか一緒に抜け出させてあげたいのですが彼は既にお金を払ってしまっています。 今回は「断り方」の回答のみで結構でございますのでよろしくお願いします

友人関係の悩み | 恋愛相談、人間関係の悩み20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

大昔に、同様ビジネスをやってました。 一時は、それなりの?ポジションにもあり、良い事も悪い事も満喫しました。 なので、まず、全く目新しいものでない事は理解しましょう。 この商法の"手口"は、論理的に断り難い方向へ導くものです。 なので、断る時は明確に意思表示しなければなりません。理由なんて何でもいいです。仮にその事でこじれる?関係なら、所詮それまでの間柄。 それと、こうした契約条項には必ずクーリングオフ(契約解除)が含まれています。 期間内であれば当然返金も可能です。 そこをまず再確認の上、しっかりと断りましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/20 6:49

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、自分の勉強不足であったことは間違いないです。 「やると思うから言うけど」と言う発言も、全く効力がないものと考えて良いでしょうか? 質問を重ね重ねすいません 友達と話してみてクーリングオフのことも話してみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 心に何か大きな圧力がかかっているような感覚でしたが とても軽くなりました。 とても救いになりました