ID非公開

2020/9/20 6:57

44回答

だんらんの家の夜勤は労基違反ですか?

だんらんの家の夜勤は労基違反ですか? 19時から翌日の9時までで1万2千円です。休憩が6時間とか仮眠ができるとハローワークにはありましたが、ワンオペなのにそれは可能なんですか?

ベストアンサー

1

だんらんの家 ということはデイサービス。 夜勤ということは宿泊可能なデイサービス。 ということですね。 宿泊可能なデイサービスの人員基準は 「宿泊サービスの提供を行う時間帯を通じて、夜勤職員として介護職員又は看護職員(看護師又は准看護師をいう。)を常時1人以上確保すること」 となっておりますので夜勤1名で基準を満たします。 また、利用者は9名以下または日中利用可能な利用者数の1/2以下 となっております。 宿泊時間は介護保険の適用時間外となりますので利用は実費になります。 なので介護保険法の縛りも受けません。 ということで宿泊を利用する利用者の数はとても少ないことが想定されます。 19時から翌日9時までで1万2千円ということですが、 休憩が6時間ということであり、その休憩は恐らく22時~翌日5時までの間の6時間の中でという設定になっているはずなので、計算すると、 時給が1,500円 ということになります。 最低賃金を余裕で上回りますので賃金面でも労基には引っ掛かりません。 まぁ、本当に6時間の休憩ができるかどうかや、仮眠が実際にできるかどうかなどは知りませんが。 てか、できるはずありませんが。。。 だんらんの家はそこそこ手広く展開し、フランチャイズなどにも力を入れている所なので、さすがに労基に違反するような求人をするわけがありませんよね。 ですが、ここからはワンオペの問題です。 いくら人員基準を満たしているからと言って、介護施設での夜勤ワンオペはとても複雑な問題なのです。 労働基準法第34条3項に「使用者は、休憩時間を自由に利用させなければならない。」という規定があります。 例えば、「電話対応の必要があり休憩中も自分の机から離れられない」、「来客対応のため、休憩中も受付にいなければならない」といった場合には、労働者が自由に利用できる時間とは言えないため、休憩時間とは言えません。 なお、会社によっては職務上の必要性から、休憩中であっても職場外に出ることを禁止している会社もあるかと思います。そういった場合でも、職場内で自由に過ごすことができるのであれば、休憩時間とみなされます。 ということから、もし、就業規則に「休憩中の外出の禁止」との記載が無ければ夜勤中に6時間、外出して良い ということになります。 「休憩中の外出の禁止」という記載があったとしても、利用者に万が一のことがあっても対応しなくて良い ということになります。 そんなことあり得ますか? もし、6時間の休憩が本当に可能なら、19時に出勤して、22時には家に帰り、朝4時に施設に戻って9時まで勤務すれば1万2千円もらえるのですよ。 そんなことを会社が許すわけありませんよね? このことにより「ワンオペ裁判」が多発しています。 夜勤などワンオペ時間中の休憩に関して、自由に外出できなかったとして、休憩時間を残業時間として再計算し給与の未払いを訴えるというものです。 これを言われると対策できていない事業所はまず負けます。 ですので、だんらんの家に休憩の基準はどうなっているのかを聞いてみてはいかがでしょうか? というより、本当にそのまま勤務して、休憩の定義に当てはまらなければ後々ユニオンにでも加入して給与未払いを申し出れば大金が手に入ります。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

だんらんの家のようなお泊まりつきデイサービスは名目上夜勤ではなく、宿直となっており、仮眠をとりながら必要なときに介助、と考えられています。 ですので寝ながら時々仕事、ということで6時間仮眠接点になっています。 あくまでも名目上で。 実際は大きい施設のショートを断られるようなかたが利用されるので、仮眠6時間などはとれないです。 ただ宿直扱いなので法律上は認可されています。 働いているひとが6時間も仮眠できていないことを立証することも難しく、ブラック会社となっているのが現状です。

1

障害畑なら普通にあります、高齢者系は少ないですね、よほど要介護度が低いか、逆に全員寝たきりとかでない限りきついんじゃないかなと