ID非公開

2020/9/20 7:20

33回答

海水水槽をやっています。リン酸塩など吸着剤など使って抑えるようにしていますが、どうしても一週間くらいするとガラス面に藻が生えてきます。照明はプログラムLEDで14時間照射しています。質問ですが、藻が生えづ

海水水槽をやっています。リン酸塩など吸着剤など使って抑えるようにしていますが、どうしても一週間くらいするとガラス面に藻が生えてきます。照明はプログラムLEDで14時間照射しています。質問ですが、藻が生えづ らい波長はどの色でしょうか?イメージとしては白系かなと思っています。ブルー系なら多少はマシになるでしょうか?

アクアリウム113閲覧

ベストアンサー

0

少しぐらいの藻なら、水槽の生体にとっては、良い結果を招きます。藻やコケは色々な生体の住居や共生者となっているはずだからです。皆がライブロックを水槽に入れる理由は、人口では入手できないバクテリアや生体の生息を期待して入れるわけで、そうやって自然の海を少しでも再現しようとしているのですから。 たとえば、前面の藻、これは水槽内を見えにくくして厄介ですが、他の3面の藻、これを放置して増殖し放題にして見て下さい。見た目には少し悪くなりますが、あなたがお使いのリン酸塩吸着剤が必要無くなるはずですし、中の珊瑚や魚の様子も安定し、良くなるはずです。その藻を魚が食べ、次にその魚のフンをサンゴが食べのサイクルが生まれるからです。 つまり、藻は自然界では立派な共生者で、水槽内でも必要な生体です。実際に藻、藻が生えていない海など存在しませんし、多少の藻を放置する事により、少しでも自然の形態に近けることが出来ます。 折角の藻を、すべて几帳面に除去しようなどとはもったいない話です。ぜひ、中の珊瑚や魚の調子を上げる為に、あえて少し残し、有効に利用して下さい。これもテクニックの一つです。 余談ですが、濾過槽を几帳面に綺麗に掃除するタイプの人は、生体を☆にする確率がかなり高くなります。掃除のたびに失調させてしまうからです。それに比べ、なんにもしない人の方が、生体を長期に維持する事に長けています。 参考にして下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/20 16:09

ありがとうございます。実は水槽上部でリフジウムをやっています。中はウミブドウとホソジュズモを入れていますが、シアノバクテリアらしいものが生え始めています。こちらは照射を16時間しています。藻が水槽に生えにくいようにと思って設置しましたが、裏目に出ているのかなと思っています。設置して1ヵ月です。60cm幅のリフジウム水槽に最初は一握りずつくらい入れましたが、すでに3/4くらいを埋め尽くしています。モコモコになってオーバーフローの水流を堰き止めてシアノバクテリアらしいものが生えたのかと思っています。これも放置で大丈夫でしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろアドバイスありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

こんにちは。 照明の波長的にはサンゴやイソギンチャクに必要な波長以外の波長でも効率的に利用できるのがコケですので、波長を気にするよりは照度や時間を気にしたほうがよろしいかと。 本水槽の照明点灯時間が14時間って言うのは長いですが、 プログラムで0からMAXまでMAXから0までの時間を引いたらどれくらいでしょうか。 0からMAXまで2時間以上、MAX4~6時間、MAXからゼロまで2時間以上 計8~10時間程度に抑えると多少は減るでしょうね。 この照射時間はレッドシーの推奨設定です。 もちろん照明の種類によっても変わるでしょうけど。 逆にリフジウムの16時間って言うのは、ウミブドウが入っているなら24時間にしておかないと、いずれウミブドウの寿命が尽きて溶け出し、 サンゴに悪影響する物質が発生するようですよ。 本水槽のガラス面に着くコケは、硝酸塩やリン酸塩がゼロになっても masaさんの仰るように1週間もすれば薄っすら着くのは止むを得ないです。 特に海水の場合、人工海水の素にもケイ素、水道水にもケイ酸塩、 更にはご使用のミラクルマッドにもケイ素やその他のミネラルなどの微量元素豊富に含まれていますからね。 極少量のケイ酸塩も必須微量元素です。 リフジ槽に発生しだしたシアノバクテリアは、栄養塩以外にも水流不足、 イオンバランスやバクテリアバランスが崩れた時に発生しやすく、先述の硝酸塩、リン酸塩がゼロの場合でも発生します。 海藻のトリミングの際に、付着した部分を廃棄し健全な部分を残すようにすれば大きな問題はないですけどね。

ID非公開

質問者

2020/9/22 11:34

ありがとうございます。照明はMAX状態が7時間です。朝夕3.5時間を掛けて切り替えています。海藻のトリミングをしてみます。

0

いくら低栄養塩にしてもコケが全く生えない水槽にはなりません 一週間ぐらいならいい方です。

ID非公開

質問者

2020/9/21 0:39

そうなんですか。ありがとうございます。