名大の良くないところといい所教えて欲しいです

名大の良くないところといい所教えて欲しいです

大学受験51閲覧

ベストアンサー

1

とりあえずですが最近の情報として掲載されてたものを記しておきます。 丁度、先日、有名企業400社への就職ランキング(最新)が発表されていたのでご参考まで。これは民間企業への就職なのでどうしても医学部等がなく総合大学でない単科大学が上にくる傾向がありますが、それらを除けば全国3位くらい、除かなければ12位だけど。(全国200位まで掲載されてます。) https://news.livedoor.com/article/image_detail/18884196/?img_id=26454388 6月に出た有力企業の大学イメージ調査ランキング (3位) https://style.nikkei.com/article/DGXMZO59906530T00C20A6TCN001/?page=2 あとは出身地別でみると東海4県で約70%とかを占めるということですが、毎年、必ず全47都道府県から入学者は全県等からいる。が、秋田と沖縄からはたまにいない年もあるそうです。 これは阪大も同じで、秋田は県の人口が少ないのと近くに同じく旧帝大の東北大があるからかな、と言われるようです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました。 中でも特に詳しかったこの方をベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました

お礼日時:9/28 6:32

その他の回答(4件)

1

良いところは周辺の地域での就職が強いです。 トヨタ自動車など、一流企業も多い地域ですのでそこはメリットになると思います。 https://diamond.jp/articles/-/121993?display=b トヨタ自動車大学別新卒採用者数です。 よくないところは東海出身の割合が多いので閉鎖的です。 文系は理系に比べると弱いです。

1人がナイス!しています

1

メイダイと呼ぶと東京の明大と間違われる。 タロダイと呼ぶとださい。

1人がナイス!しています

1

東海3県出身者が多いので、就職先も東海3県という人が多い。 その為、東海3県の超一流、一流企業を目指す名古屋大学内のライバルが多い。

1人がナイス!しています