流しの扉の裏に、柳刃包丁を収納出来る、包丁立て探しています。

流しの扉の裏に、柳刃包丁を収納出来る、包丁立て探しています。 現在使っている包丁立ては、縦22センチで収納時、ケースの底部分にあたります。 画像の赤丸が、包丁の先端が、ぶつかり、傷ついた部分です。 これでは、包丁の先端がつぶれ、丸くなってしまいます。 ホームセンター見ても、似たような作りの品しかなく、ネットでは、商品の状態がわかりにくいです。 刃渡り25センチ収納できる商品あったら、教えて下さい。

画像

キッチン用品 | これ、探してます29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

当たるところだけ削ってみてはいかがでしょう。 金属のヤスリならば割と簡単に削れますよ。ダイソーで買えます。

回答、有難う御座います。 ヤスリで、削れるんですか? もっと、硬いと思い込んでいました。 早速、やってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご指摘のようにやったら、上手くいきました。 有難う御座いました。

お礼日時:9/22 20:45

その他の回答(3件)

0

包丁たてにこだわらなくとも ホムセンでコの字のステーを買ってつけたらいい ↓ちなみに、ステンなら錆びないから

0

流しの扉の裏に、柳刃包丁は、無理です。錆びます。 私は、包丁は一本づづ鞘を木で自作して刺しています。 しまう前に。脂分を落とし、布巾でしっかり水分をふき取っているので錆びてことは有りません。

回答、有難う御座います。 ステンレスでも、錆びますか? 流し扉の裏に収納してから、2ヶ月ほど立ちますが、何ともないです。

0

現在お使いになっている包丁立ての差込口を3cm程度嵩上げしたらいかがですか? 適当なプラの板を切って接着剤で着けるというのはいかがですか? あるいは包丁の方に、鞘のように3cm程度の着脱可能なものを嵌めるとかでも良いですよ。 現在包丁全体は収納できているわけですから、高さはあるわけですよね。あとは発想次第だと思いますけれど、いかがでしょう。