ID非公開

2020/9/20 9:37

88回答

会社の営業所でスポーツ大会をやるのですが、新入社員の女の子にコスプレをしてもらい場を盛り上げてもらいたいと考えています。

会社の営業所でスポーツ大会をやるのですが、新入社員の女の子にコスプレをしてもらい場を盛り上げてもらいたいと考えています。 しかしながらこういう世の中なのでセクハラと言われるのではないかと心配です。なのでセクハラと言われないようにコスプレしてもらうことを頼む方法はありますか?

コスプレ | 職場の悩み74閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

女子社員だけにコスプレをさせること自体がセクハラでありパワハラ になりますのでアウトです。 同時に男子社員にもコスプレをさせるというのであれば ただのパワハラで済むでしょう。 そもそもですが、スポーツ大会でコスプレをさせる必要性が ありませんので、パワハラ事案となります。

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

女性限定にするとそれは法律上引っかかります。

1人がナイス!しています

1

仕事をしに来ている新入社員にコスプレする義務はありません。セクハラ・パワハラに当たります。

1人がナイス!しています

2

結論から申しますと、絶対に止めましょう。 コスプレに限らず、そういったことは絶対に止めましょう。 あなたは上司ですのでそういう立場関係なしに、その方に圧力や不利な状況が社内や個人間など全てにおいて今後も一切ないことを保証し、それをお伝えしてお願いする、というのが常識です。 しかしその方とあなたは友人でも家族でもない、会社での人間関係です。 パワハラやセクハラに該当する場合があります。 その方は嫌でも受け入れてしまわれるという場合もあります。 それらの場合はもの凄く心が傷つきます。 なので、そういうことを勧めるのは絶対に止めましょう。 もし場を盛り上げたいという一心だけでしたら、他の方ではなくてあなたが自らコスプレなどをされるべきです。 相手ではなく、自分を動かしましょう。 それに上司がコスプレは何となく面白いです。 勧めるのが良い悪いではなく、相手が嫌に感じたり失礼にあたれば、それはどんな事でも悪いことです。 それをあなたが今一度理解してくださればと思います。

2人がナイス!しています

3

ありませんね 時代錯誤もいいところです パワハラセクハラ案件ですね ネットで炎上案件になりかねないですよ

3人がナイス!しています