福岡のANAのグラントスタッフにかなりぽっちゃりした女性がおりました。他社を含めて大体スタイルがよい方ばかりですがどう言う採用基準なのか気になり投稿しました。

福岡のANAのグラントスタッフにかなりぽっちゃりした女性がおりました。他社を含めて大体スタイルがよい方ばかりですがどう言う採用基準なのか気になり投稿しました。

補足

車内に持ち込めない物を持っていないか 同じ事を何度も繰り返し聞かれましたし 他のスタッフさんは搭乗券を渡し忘れて いたり天下のANAが何してるのかな?と 気になり投稿しました。

ベストアンサー

0

採用されてから体形が変わったという説かと思います。 それを理由にやめさせることはできないし、また子会社に基本はグランドスタッフで採用されているので事務などで裏に引っ込んだり、機内清掃などに職種転換するのも難しいのかと想像します。 しつこく聞かれた点ですが、ANAは伊丹でやらかしちゃってるので特に厳しく指導されているのかと想像します。

皆さまありがとうございました。体型が変わるにも他のスタッフの2倍はあるのでは?と言う方でしたのでお聞きしました。一番私の中では有力に感じましたのでBAつけさせていただきます。

その他の回答(4件)

0

福岡空港のグランドスタッフはANA福岡空港株式会社というグループ会社なので母体とは質が落ちるかもしれませんが容姿で判断することは無いと思いますよ。

0

身長や体重の基準は機内での作業に支障がない範囲で定められていると聞いたことがあります。 CAさんの場合、安全要員としても乗務していますので基準があると思います。採用基準があっても、配属後に体型が変わる人もいると思います。 グランドスタッフの場合はそこまで要求される職種ではないので基準は明確ではないけど採用面接で面接官の判断でふるい分けされているのだと思います。 ただ採用後に体型が変わったからクビや転属、なんて対応はNGでしょうから、そのまま勤務されているんじゃないでしょうか。 そもそも体型がグランドスタッフには関係ないと思います(海外の航空会社では機内通路の通過も大変では?と思う巨漢のCAさんに遭遇することがありますが)から採用時の基準が明確に文書化されたものはないと思います。

0

容姿も見られますが最重要では無いでしょう。 人と対応する姿勢や知識の豊富さ、語学力が優秀であれば 当然ですが採用されます。 従業員を選ぶですから当然の事だと思います。

0

採用基準は公表されませんが、まさか容姿第一とは思えません。 総合的に採用基準に合致したのでしょう。

何度も繰り返し聞くのはマニュアルに従っているだけですから許してあげてください。 天下のANAとお書きですが関連会社職員ですから中には慣れていない人もいるかもしれません。