ID非公開

2020/9/20 10:19

33回答

ダイエットと病気についてです。

ダイエットと病気についてです。 私は5年前から統合失調症と診断され、精神薬を服用しております。 現在は6種類の薬を服用してます。 食事は変わらないのですが、この5年間で40キロ体重増加してしまいました。 ダイエットしてもなかなか痩せないので、内分泌内科で診てもらったところ、高プロラクチン血症と診断されました。 症状には、生理が止まったり、肥満や骨粗鬆症だそうです。 実際、生理が半年以上来てません。 先生には精神薬が原因と言われました。 精神科の先生にも話しましたが、今の薬は太るような薬じゃないの一点張りです。 処方される薬は変わりません。 それでも痩せたくて、頑張って1ヶ月の断食をして10キロ減量しました。 そこから全く減りません。 私の体質なのか分かりませんが、食べた分太ります。 今は1日1食にして体重をキープしてるのですが、1日3食食べたらその分太り、体重増加します。 内分泌内科の栄養士さんと普段の食事などの話もしたのですが、やはり薬が影響してると言われました。 現在の体重は78キロです。 目標は50キロになりたいです。 皆さんのアドバイスお願い致します。

ダイエット | 病気、症状40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

現在の精神科医にセカンドオピニオンの紹介状書いてもらって別な医者の意見も聞いてみるとか、 本当は良くないけど、現在の医者に内緒で乗り換え先を探すとか。 1日1食でうまく必須栄養素を摂取するのは難しいでしょうから、フォーミュラ食にしてみるとか。 フォーミュラ食は肥満治療食で、1食分200kcal以下、必須栄養素は一通り入っているので、少なくとも絶食よりは健康上安全です。 平日は朝食以外をフォーミュラ食にしてますが、半年経過した今でも特に体調不良はありません。 1食分300円台で通販で買えます。

ID非公開

質問者

2020/9/24 12:21

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 以前、まだコロナとか無かった頃に、主治医に内緒で他の先生の意見を聞きに行きました。 その先生は「あそこは有名な病院だし、あなたも今普通に受け答え出来てるから今のままでいいんじゃないの?何が不満なの?」と言われました。 フォーミュラ食というのは、初めて知りました。 いろいろ調べてみます。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 言葉にしないと伝わりませんよね。 たくさんのアドバイスも、ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

統合失調症の診断から5年とのことなので、精神科の薬は必要な薬と思われます。運動もしてみてはどうでしょう。

0

6種類の精神薬って 種類が多いですよね。 他の精神科に行って セカンドオピニオンを もらってはどうですか。