ID非公開

2020/9/20 10:46

11回答

2020センター国語の漢文、大問4問2(マーク番号31)について質問です。出典は謝霊運の文選です。

2020センター国語の漢文、大問4問2(マーク番号31)について質問です。出典は謝霊運の文選です。 「同じからず」と「同じうせず」はどう違うのですか?解説には、「同じからず」は「同じでない、異なっている」で「同じうせず」は「共通しない、一致しない」だと書いてありました。これらは何が違うのですか? また、解答の通訳で、ここの部分周辺(第一句~第四句)は「木こりと隠者はともに山で暮らしているが、理由は同じではない。同じでないのは一事に限ったことではなく、都の生活で疲れた心身を癒すのもこの庭園のある住居の中」となっています。 一事=理由で合っていますか?そうだとしても「養痾亦園中」の「亦」の意味がよくわかりません。「また」は何かに添加・並列する意味があると思うのですが、この場合は何に添加・並列しているのですか?

画像

ベストアンサー

0

「同じからず」は形容詞「同じ」の未然形「同じから」+「ず」で、 意味は「同じではない」。 「不同」を「同じからず」と読む場合は、 「主語S+不同」の形で「Sは同じからず」「Sは同じではない」。 この場合の不同は形容詞句で主語=不同ですから、 目的語はとりません。 「同じうせず」は「同じくせず」の音便化したもの。 「同じくせず」はサ変動詞「同じくす」+「ず」で、 意味は「同じにしない」。 「不同」を「同じうせず」と読む場合、目的語をとります。 基本は「主語S+不同V+目的語O」の形で、 「S(は)Oを同じうせず」「SはOを同じにしない」という意味になります。 目的語は省略される場合もあります。 ちなみに「同じくす」は形容詞「同じ」の連用形「同じく」に 「す」がついてサ変動詞になったもの。 漢文にはこういうサ変動詞がたくさん出てきます。 これは五言詩ですから「由来事不同」は五言にするために 「由来」と「事」を重ねてますがありますが、 「由来」=「事」=「理由・事情」と考えていいです。 ですので「事不同」で考えてみましょう。 選択肢の「事は同じからず」は「形容詞の未然形+ず」ですから 「主語+不同」「理由はおなじではない」のパターンです。 「事は同じうせず」は「サ変動詞+ず」ですから、 これは「主語+不同+省略された目的語」のパターンで、 「理由は(省略された何かを)同じにしない」です。 でも、詩の本来の意味は「理由は同じではない」です。 省略された目的語などありませんから、 「理由が何かを同じにしない」ではありません。 だから「事は同じうせず」と読んだら間違いなのです。 >「同じからず」は「同じでない、異なっている」で「同じうせず」は「共通しない、一致しない」 これは、説明が下手なのかな。 一応「同じうせず」には「共通しない、一致しない」と 動詞の否定形の訳語を当ててます。 でも「理由はおなじではない」も「理由は共通しない」も 日本語としては同じ意味になってしまいますから、 漢文での目的語の有無を説明しないとワケがわからないですよね。 ひょっとしたら原稿に字数制限があって、 こういう説明になったのかもしれませんね。 実際の授業だったら、もっと詳しく説明してくれると 信じたいです。 事=理由であって、一事は「一つの理由」です。 「不同非一事」は逐語訳すると 「同じでないことは一つの理由ではない」です。 非常に訳しにくい表現ですね。 それから園中と在山は同じことの言い換えです。 詩は同じ詩の中で同じ字や表現は、 意図的に使う場合以外は、 なるべく避けるというルールがありますから、 こういう言い換えはよくあります。 問題文の注では、この園を庭園の意味にとっていますが、 本当は田園の意味にとったほうが良いんじゃないかと思います。 園の意味は「垣根をした畑」です。 都と違って畑に囲まれた住まいが園中の意味でしょう。 つまり在山と園中で、山の中の農村の畑に囲まれた住まい ということがわかります。 冒頭部分を通釈すると、 「樵と隠者では山に住む理由は違っているし、 それは一つだけではない。 樵と隠者それぞれにいろいろな理由がある。 園中=在山は、それらいろいろな理由を実現してくれる。 都の生活で疲れた心身を癒すというのも、 樵と違う、いろいろある隠者の理由のなかのひとつだ。 心身を癒してくれるのも、また(←ご質問の亦)、 この園中=在山(の生活)なのだ。」 漢文は、現代の日本の論説文やエッセイより 論理が飛ぶことが多いです。 現代日本の文章が階段を一段ずつのぼるとすれば、 漢文は一段飛ばしや二段飛ばしでのぼる感じです。 漢詩は特に字数制限や平仄の制限を受けるので、 論理の飛躍が多くなります。 そこは、読む者が補って解釈する必要があります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧な解説ありがとうございました!