毎日辛いです。私22歳、夫20歳、1ヶ月の子どもがいる夫婦です。毎日辛いです。子供が中々寝てくれず、1日に一時間眠れればいい方です。

毎日辛いです。私22歳、夫20歳、1ヶ月の子どもがいる夫婦です。毎日辛いです。子供が中々寝てくれず、1日に一時間眠れればいい方です。 旦那は、育児には協力的な方だと思っています。でも、旦那の休みの日や、仕事を帰宅してからは旦那が見ると約束していたのに最近は全然見なくなって来ました。全て私に任せっきりと言った感じです。昨日も今日は旦那はお休みなのに、16時くらいに仕事から帰宅しすぐに寝て22時に起き、1時まで子供を抱っこしたりミルクあげたりして、1時になると少しでも寝ようとしていた私に「おい 抱っこして もういっぱい俺抱っこしただろ」と言ってき、自分はそそくさとイビキをかいて寝てしまいました。そして、まだ次の日のお昼までずっと寝続けて、私は結局20分しか寝れていません。旦那からいつも「何で家にいるのに家のことができてないの?」「子供の面倒みるの全然きつくない楽勝」「子供片手に持ちながらでも家のことしとけよ」「里帰りとかして、実家に頼るな!自分の子供なら人に頼らず育てるのが当たり前」「子育ての何がきついの?俺は働かずにずっと家でごろごろ子育てできるならそっちのほうがいいわーうらやましー」などと毎日毎日言われます。正直もう限界です。なぜ子育ての大変さをわかってくれないのか、そりゃ1日見たことが無いからですよね。旦那は毎日ジムに友達と行けて、早い時間に寝れて、好きなものを買えて、私からしたらよっぽどそっちのが羨ましいです。母親としても嫁としてもお前はダメだと言われているようで毎日辛くてたまりません。

家族関係の悩み | 子育ての悩み532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

7

毎日お疲れ様です。 思ってること伝えた方がいいと思いますよ! 1日交代してもらうと身に染みると思います! 女の人はすぐ母親になれるけど 男はだんだんに父親になる物なんだと思います。 教育してあげてください。 周りも理解がないからすぐ遊びに誘ったり 遊びに行ったりするんですよね 気持ちがすごくわかります!! 私も23歳で1歳の息子がいますが 何回も何回も怒って家を追い出したりして 育児交代さたり…疲れましたが今では気が効く良い旦那に進化しましたよ 私の粘り勝ちです。笑 素直に今の気持ち伝えましょう!! 頑張ってくださいね応援してます。

7人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。年齢がすごく近くて 話の内容に親近感が湧きました。 もうもはや洗脳ですね(笑) やっぱり同じなんでしょうか。 旦那の友人も海に行こうだの、どらいぶいこうだの。すぐに旦那を誘いたがります。旦那も行きたがっているのが分かるんですが、いかせたくないです。 わたしもきもちをつたえてみようとおもいます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのコメント悩みましたが、年齢も近いこともあり、自分と同じ経験をしたママさんの意見が一番分かりやすかったので、この回答にさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答(12件)

0

質問は何でしょう。 「なぜ子育ての大変さをわかってくれないのか、そりゃ1日見たことが無いからですよね。」 解決しているのですか? と思いました。

3

旦那さんは家族の幸せを築くために仕事していないですね。 仕事してれば家族が幸せになると思ってる。 それって完全に考え方がズレているし、家族の幸せを目的とするならば甘えです。 そんな旦那さんはあなたにとって必要なんでしょうか? 別に離婚をオススメしてるわけではないです。 あなたが辛いなら実家に帰って育児してはどうでしょう。旦那は仕事でもしてりゃいいんですよ。 仕事してりゃ達成感があります。 1日頑張ったぞ!って思えますしお金も貰えます。 だから勘違いしちゃうんですよね。 本当に大切なのは仕事して家族を少しでも幸せにできたの?って部分です。 あなたが辛くて限界を迎えているなら、旦那は仕事しかしてないってことでしょう。 あなたにはあなたのやり方があって良いし、他人に頼るのも大切なことです。 自分の子供なら人に頼ってでも最後まで責任持って育てあげるべきです。 あなたにもできることはあります。 世の中のお母さん方は、あなたと似た現実を乗り越えてます。旦那がもっと非協力的でも、それでも乗り越えてるわけです。 それは精神が強いとかいう話でもあるかもしれませんが、工夫をした結果でもあると思います。 時間をどれだけ上手く使うかです。 睡眠時間を確保したいなら、旦那が3時間子供を見てくれるのだから、その間に寝ることに専念できるようにしとけば良いですよね。 まずはあなたの1日の行動を、メモして残す事からスタートですね。 本当に時間はないの?今のやり方がベストなの? 改善できる部分はない? 今のあなたに余裕がないなら、実家に帰って親に協力してもらいながら、あなた流の育児方法を見つければ良いと思います。

3人がナイス!しています

4

子供同士が結婚してガキ作るからそうなるんだよ なんでまだ20くらいの子供が子供作ったの?

4人がナイス!しています

2

育児お疲れ様です。 正直人は伝えなければ伝わりませんし 伝えても分からない人もいます。旦那さんに「私が働くから 貴方は育児や家の事をやって」と言ってみてはどうでしょう。

2人がナイス!しています

4

じゃあ、羨ましいなら私が働くからあなたが育ててくれる?と言ったらどうですか? それで「とりあえず、出来るか心配だから、明日お願いね。」と。 本当に仕事に行くかは別として…子供に危険が及んだら困るので、別室で昼寝しましょう。 出来なければできるまで土日はご主人が全部やる。 「出来ないなら、心配で仕事になんか行かれないわぁ」と。 全然育児に協力的ではありませんよ! 協力的なご主人ならそんな事言わないです。 里帰りしたっていいですよ。 お母さん1ヶ月、そんなにうまいように出来ませんよ。

4人がナイス!しています