糖尿病の分食について 5分食や、6分食は、次の食事や間食までの時間が短くて、お腹が空いていない状態ですが、それでも食べるのですか?

糖尿病の分食について 5分食や、6分食は、次の食事や間食までの時間が短くて、お腹が空いていない状態ですが、それでも食べるのですか? 例えば間食は、りんご4分の1、ヨーグルト小さいのをひとつ、など少量にしていてもやはり 次の2、3時間後の食事の時間には、 お腹が空いていません。 こうやって食べすぎないというのも正解なのですか? それとももっと量を減らし、ある程度お腹が空くようにするべきなのですか?

病気、症状 | ダイエット19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回数を増やす目的は、1回の食事量を減らすことで食後の血糖上昇を抑える事です。 例えば、6回の分割食は3回の食事と3回の間食(80kcal~160kcal)を組み合わせます。 お腹が空いていないからとスキップし、次の食事で多く食べてしまうと血糖値が変動し負担となります。 なので、お腹が空いていなくても軽く食べて、まとめて食べる事は避けた方が良いと思います。 細かい方法やアレンジは、医師や栄養士に指示を貰ってはどうでしょうか。 自己判断が一番良くないかと思います。

なるほどです。スキップしないように少しは胃に入れます。 糖尿病の検査で引っかかりましたが、結果を聞いただけて、指導を聞くまで10日もあるので、その間、できることをしたくてチャレンジしています。 アドバイスありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/21 10:05