VisualStudio2019のc#でゲーム制作をしています。

VisualStudio2019のc#でゲーム制作をしています。 敵が自機を追いかけてくるプログラムが出来ません。自機の座標と敵の座標を常に求めて、自機の座標-敵の座標をして、出た結果で、(結果x,結果y)-[(結果x-1),(結果y-1)]して進ませようとしているのですが、肝心の座標の求め方が分かりません。ネットや本で調べてみたのですが、基本Unityや、マウスの座標取得しか見つからなかったため、質問させていただきます。 -ゲーム設定- マップチップを用いてマップを作成 自機は前後左右の移動 敵が自機を追いかけてくる 敵が自機に対して一定距離を下回ったらゲームオーバー 自機、敵、マップの表示にpictureboxは使っていません。 VisualStudio2019のみでの制作 長文で分かりづらくなってしまい申し訳ありません。

C言語関連18閲覧

ベストアンサー

0

form.locationではだめなん?

やってみたのですが、自機の座標は恐らく取得できました。ですが、クラスを分けているせい?なのか敵の座標の取得ができません。自機はfrom1.cs、敵はclsIcon.csというクラスで作成しています。座標の距離を求めるためには同じクラスにどちらの座標もないといけないと思うのですが、やり方が分かりませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 とりあえず敵だけpictureboxで作ってみることにします。

お礼日時:9/20 23:26