自動車教習所では、右折、左折の際、ハンドルを何度回すとか、何回転させるとか、決まっているのでしょうか?

自動車教習所では、右折、左折の際、ハンドルを何度回すとか、何回転させるとか、決まっているのでしょうか? その場合、手元をみないでやらないといけないのですか?

運転免許93閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

元々普通車のハンドルは左右それぞれ1回転半しかしません。 数えなければ、みて確認しなければならないほど 回らないのです。 また、車はハンドルから手を離すと勝手に直進しようとしハンドルをセンターに戻そうとします。 これはハンドルが切れていれば切れているほどその作用は大きく、センターに近づくほど弱くなります。 この辺の感触をつかみながら、いまハンドルをどのくらい切っているのかをつかみます。

その他の回答(9件)

0

教習所内の決まったカーブに、決まった車種で決まった速度内で運転するならばハンドルをどのくらい回すかは決まってきますね。 教官は、どのくらい回すとか覚えてるかもしれませんね。ただ、教習生はそんなの覚える必要ないでしょう。都度、カーブに合わせてハンドルを切るだけです。

1

決まっていません。車種によりハンドルをどれくらい回せばこのくらい曲がるというのは異なります。 >手元をみないでやらないといけないのですか? 当たり前です。例えば交差点での右左折で、手元を見て右左折したら、対向車や歩行者を見てないことになります。危ないよ。

1人がナイス!しています

1

車によって違うし、曲がるカーブの角度によっても違ってくる。 そんなもん、決まってる訳がないでしょ(笑) その状況状況で臨機応変に対応するんです

1

教習所で何してるの、ネボーしてるの?右折の場合には右方向を見て走る。、左折の場合は左方向を見て走る。ハンドルは何回回すじゃない、色々曲がり具合の違うカーブルだろ。それに合わせて切るのだ

0

車によって回す回数変わるでしょうよ。 車の動き次第でハンドルを回す。