ソニーのPS3 60Gの寿命はどのくらいですか。 電源が着かなくなってしまいました。

ソニーのPS3 60Gの寿命はどのくらいですか。 電源が着かなくなってしまいました。

ベストアンサー

0

約5年といわれています。 勿論、中古で買ったのなら購入前の月日も含みます。

その他の回答(2件)

0

私もPS3の初期型持ってましたが、昨年壊れました。13年くらい動いてたことになりますね。 電源は入りますが、ディスクを全く読み込まなくなりました。 Amazonで新型のPS3中古を安く買いましたが、そっちは問題なく動いてますよ。

0

初期型PS3の場合は、製造から約14年経過しているので、現在も不具合なく動作する機体は少ないと思います。 あまり使われなかったものなら現在でも使えると思いますが、長時間使われたものの多くは何らかの不具合が出ていると思います。 知り合いのPS3も、随分前に故障して捨てられていました。 構造が複雑な近年のゲーム機は、一般的なデジタル家電と同等の寿命しかないと思います。 昔のゲーム機のように、基盤1枚で構成された単純な構造のものとは違い、部品点数の多さからも故障しやすいと思います。 私の予想では、1990年に発売したスーファミより、2006年に発売したPS3のほうが、先に故障して世の中から消えると思います。 昔のシンプルな構造のゲーム機は、現代ではあり得ないほど長寿命ですが、ディスクドライブが使われるようになった頃からは、数分の1の寿命になっていると思います。 普通に考えると、デジタル家電と同等のPS3が、14年も使えたのは良かったほうだと思います。 あまり使われていなかった機体なのか、状態が良かったものと思います。