ID非公開

2020/9/27 17:00

22回答

増築か離れか

増築か離れか 家族5人(子供部屋は離れの空き部屋使用) 実家の30坪の庭にはなれを建てようと 思って計画してました。 市街化区域で接道しており分筆ができそうです。 ただ道路から遠く(20m)、地盤も改良が必要そうです。 25坪の家で1500万で本体でも諸費用や付帯工事で2800万くらいの見積もりになります。 2LDKくらいの増築でも やはり同じくらいかかりますでしょうか? 本体以外の価格が高すぎて困惑してます。 実家は築25年鉄骨住宅です。 リフォームは考えてません。 ご教授よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

増築も離れも母屋の耐火基準を揃える事になります。 分筆が出来る場合は、別棟を新築する事をお勧めします。 新築一戸建てカテゴリーですからこそ お勧めしております。

その他の回答(1件)

0

このような質問を見たのが3つ目です。 同じ人でしょうか? 増築にすれば、既存建物の是正が出ますので、その分は高くなりますってお答えがあったのですが。 その代わり、ローンがない場合、文筆する必要がなければ、不要になりますが。 こんなところで質問しても、情報ないし、からかわれるだけですよ。 打ち合わせをしているところに聞くのが正解です。