派遣先企業からパワハラを受けたのですが、所属企業に言っても対応されませんでした。

派遣先企業からパワハラを受けたのですが、所属企業に言っても対応されませんでした。 結局自分は睡眠障害が発症したので退職を決意したのですが、パワハラについて訴訟を起こそうと考えています。 この場合、訴訟の相手は所属企業、派遣先企業のどちらなのでしょうか?

派遣 | 労働問題59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

実際にパワハラ等での訴訟を起こしたものです。 詳しくはプロフィールをどうぞ。 訴訟とは「自分の損害を支払わせる」行為です。なので自分が実際に被害を受けた相手に対し訴訟を行います。 パワハラの場合は「実際にパワハラを行った個人相手」でもいいし、それを管理しなかったその人が属する「会社」相手でもかまいません。 なので派遣先企業が相手になります。 ただし、パワハラでの訴訟は基本的にはほとんど勝てません。 「パワハラがあった」ことを証明することも録音録画が無いと難しいのですが、それよりなにより「パワハラ」が「睡眠障害」の”原因である”という立証が無茶苦茶難しいです。 そう「思う」だけでは裁判所は全く認めませんからね。 なので基本的には労災認定が無い限りは訴訟をしても雀の涙の慰謝料程度しか勝てず、弁護士費用の方が遥かに高くつき、大赤字です。 なので先に労災認定を取ることが最優先ですが、「上司とのトラブルがあった」という項目では労災認定率は自殺者を含めないならわずかに4%です。 なので言い返せば、96%の人は訴訟をしても「大損」な結果にしかなりません。その点をまずは十分にご注意ください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考に致します。

お礼日時:9/25 4:07

その他の回答(1件)

0

パワハラの相談窓口があるので相談されてはいかがでしょうか。 電話でもあったはず。 内容を整理してからの方がいいですよ。