ID非公開

2020/9/20 18:36

55回答

生理が来なくなってしまいました。

生理が来なくなってしまいました。 ダイエット中で食事制限と運動をしていて、食事制限の影響なのかと思っています。食事を戻せば生理はきますか? ※現在約3ヶ月きていません

ダイエット83閲覧

ベストアンサー

0

ダイエットの成果(?)は、どのくらい出ていますか? もし、短期間でかなり体重を落とした、あるいは体脂肪率が下がってしまったなら、生理が止まる原因になることは大いにあります。 少々、食事制限しても、実際の体組成が変化していなければ、そうそう生理は止まったりしません。もちろん個人差はありますが。 具体的に言うと、体脂肪率が12%きるとほぼ全員、生理は止まります。12%まで落ちなくても、急に体脂肪率が下がるのは、体は危機的状態と判断して生理を止めて、生命維持を優先させるのです。 12%まで下がらなくても、その人の体が危機的状態だと判断したら、生理は止まることがありますし、これは個人差があるので、そんなに痩せていないはずだけど、と思ってもその人にとっては限界を越えてしまってるんです。 食事を戻す、というよりは体の状態を戻す、つまり、体脂肪率をもとのくらいまで戻すということです。せっかく痩せたのに、戻さなきゃならないの?とがっかりされるかもしれませんが、そうしないと、生理は戻らないし、ホルモンバランスもおかしくなっているのでこのまま放置するのは将来的に危険です。 中には、ダイエットも中止して、体重も戻したのに生理はこないままなんていう人もいますし、一旦、ホルモンバランスが狂ってしまったら、自力でなかなか治せないこともあります。 早めに婦人科に行かれて、健康を取り戻し、今度は無理のないやり方でダイエットに再挑戦された方がいいと思います。ダイエットも健康体で正しくやってこそ、ですよ。

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:25

自分の感覚では順調に体重が減ったと実感しています。体脂肪率は測ったことがなく体重だけで痩せてきていると満足していました。 やはり婦人科に伺って診て貰います。

その他の回答(4件)

0

食事制限で栄養不足・カロリー不足になったためだと思います。 生理が順調だった時まで体重を戻してください。 同時に婦人科で診て貰う事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:11

婦人科行くか悩んでました。やはりちゃんと診て貰おうと思います。

0

3ヶ月生理こなかったらもう一生来ないよ。

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:10

そうなんですか!

0

かなりの制限をしたのでしょうか? そうなのであれば食べると来ると思いますが

ID非公開

質問者

2020/9/20 19:04

食べればくるのですね!制限を少し緩和しようと思います。