自転車で坂道を登る時にバーエンドバーがあった方が楽ですか?

自転車で坂道を登る時にバーエンドバーがあった方が楽ですか?

ベストアンサー

1

ポジション的には楽だが、マジで力は入れない方が良い。 ドロップハンドル型のバーエンドバーで下ハンポジションで力入れたらボルトが壊れてバーエンドの向きが変わってステムに顎ブツけて転倒したって話しらんのかな。 ボルト1本に命預けると考えれば理解出来るか?。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

バーエンドと言っても端っこに付けることに拘らず自分の肩幅位の位置で取り付けて使うと登りの時に調子の良い位置で使えるので楽です

2

ポジション取りが増えると云う意味では楽になりますが、あくまでバーエンドバーは手を添える程度なんで力を入れて引くなどは逆にリスクが高くなります 細いボルト1本で止めてるので、劣化して力を掛けたタイミングで破断しバランスを崩して転倒する事例も有るので ダンシングで車体を振るみたいな乗り方をしていると特に危ないかと メーカーでもバーエンドバーを持って力を掛けるなと明記しているメーカーも有りますので使い方にはご注意を

2人がナイス!しています