ID非公開

2020/9/20 20:09

44回答

PEの4号を使っているのですがリーダーなしでも使えるのでしょうか?

PEの4号を使っているのですがリーダーなしでも使えるのでしょうか?

補足

友達はPE0.8号をリーダー無しで使っています。

釣り43閲覧

ベストアンサー

0

リーダーは詳しく言えばショックリーダーです。 PEが太くても細くてもショックリーダーは必要です。 そもそもショックリーダーがなぜ必要か理解する必要が あります。 それは透明のライン部分がないと食わないとかではあり ません。PEラインは伸びないので、力がダイレクトに 働き、ばらしが多くなる、針が伸ばされる、これを防ぐ ためです。

ID非公開

質問者

2020/9/20 21:26

友達はリーダー無しで70のシーバス、50のナマズ釣ってました。奇跡ですかね?

その他の回答(3件)

0

場所や釣り方、釣れる魚などによる。 結び目が弱くなったりほどけたりするから、気をつけてね。

0

PEは擦れに弱いので、擦れに強いナイロンやフロロカーボンをショックリーダーとして使います。理論上はPEのみでも使えるけど、釣果に影響が出ますね。

0

号数関わらずソルトならPEラインはショックリーダーがないと話にならない。

ID非公開

質問者

2020/9/20 21:25

ナマズ釣りなどです。