ID非公開

2020/9/20 21:06

44回答

免許の初回更新は警察署でもできるんですか?

免許の初回更新は警察署でもできるんですか? ネットでの予約では警察署も選べるのですが、以前こちらを見た際に、初回はできないというものがありました。 どちらですか?

運転免許55閲覧

ベストアンサー

0

更新手続きがどこで出来るかは、都道府県により異なります。初回更新者講習でも警察署で手続きができるところもあれば、運転免許試験場に限られるところもあります。 更新時期になれば、更新を知らせる通知はがきが届き、そこに自分が受ける講習の種別と、受けられる場所が案内されています。それに従いましょう。

更新手続きをネットで予約と言うと、大阪府かな?。大阪府は、初回更新者講習の該当者も、警察署で更新手続きができます。ただし、即日交付にはならず、3週間後程度の別日に講習を受けて交付して貰う方式です。即日で手続きを終えたいなら、試験場を選びましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:9/21 12:51

その他の回答(3件)

0

更新の手続きに関しては、都道府県により差異があるので、お住まいの都道府県警察のHPや更新通知のハガキで確認するしかありません。 また、現状では感染症対策により、通常とはことなった運用をしているところがほとんどです。 これもあわせて確認してください。

0

都道府県によります 初回と違反に区分される更新は警察署でできないことが多いですが、一部できるところもあります

0

>ネットでの予約では警察署も選べるのですが、 予約自体聞いたことないけど 出来る出来ないは案内はがきに