ID非公開

2020/9/20 23:44

33回答

楽町という不動産投資サイトに出ているダイワハウスのマンションです。

楽町という不動産投資サイトに出ているダイワハウスのマンションです。 10階建ての7階の3LDKです。 1年半前~2年前は980万で売りに出されていましたが、今は850万となっています、なんでですかね? 安くて買いたいのですが、なにか確かめたほうが良いことってありますか? 初めての不動産の購入なので神経質になっています。 よかったら教えてくださると幸いです。

不動産21閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

もし、当該物件がオーナーチェンジ物件であれば、下記の点のチェックが必要かと思います。 1)賃借人の属性(勤務先・年齢・同居人など)と賃借人の延滞歴 2)賃貸契約の内容と保証会社の有無 3)賃貸管理の状況(賃貸人が直接やっているか、管理会社に委託か) 4)賃貸管理を委託している場合の委託先と契約内容 5)サブリースの有無 6)売主の売却理由 7)リフォーム・修繕履歴 8)ランニングコスト全体(管理費・修繕積立金・固定資産税・管理委託費) 9)当該住戸の管理費・修繕積立金の延滞の有無 10)マンション全体の管理費・修繕積立金の延滞金額 11)マンションの長期修繕計画の有無 12)売主の属性(反社関係先でないかなどをネットでクロスチェック) 当方はマンション経営をやっておりますが、普通購入前に上記の点を明確にしてから、大体の実質利回りを計算し、取引するかしないかを判断しています。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確な回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:9/28 1:23

その他の回答(2件)

0

収益不動産を購入する際に一番重要なのは、融資がいくら付くかです。 ランニングコストや管理会社を調べるのはその次ですね。 もし1年以上売れていない場合、融資が付かないために売れていない可能性が高いです。まずは銀行の打診状況から確認することをオススメします。

1

売れないからですよ

1人がナイス!しています