ID非公開

2020/9/20 23:53

44回答

ママ友の態度が気になります。

ママ友の態度が気になります。 以前から子供同士は知り合いだったのですが、子供の習い事をきっかけにとても仲良くなったaくんママがいます。 最初からaくんへの溺愛ぶりが気になってはいました。 aくんはなんでも息子に自慢してきたり、張り合ってきたりして結構酷いことを言ってくるのですが、ママ友はそれを聞いていても全く何も注意してくれません。 習い事も、うちの息子がaくんよりもレベルアップすると敵意剥き出しで、何もしゃべらなくなってしまったり、他のママさんからうちの息子が褒められているのを聞くとどこかへ行ってしまいます。 この間は、息子がaくんにイヤなことをされたのでママ友やaくんから謝罪があるかな、と思っていたのですが全くスルー。ママ友はaくんがそれをしたことを知っています。 私の話をしても、へぇー、で終わり、 自分の話ばかり。 なんだかだんだん疲れてきました。 最初は息子たちもうちで遊んだり、一緒にゲームをしていましたが遊ばなくなりました。 習い事では普通に話しています。 学校は違うので習い事を辞めれば会わなくて済むのですが、息子は辞めたくないようです。 でも息子もいろいろ言われているのをみるとかわいそうだし、私もaくんやaママに対してイライラしてきます。 習い事が週4回もあるのでキツイです。 どう気持ちを持っていったらよいでしょうか。

ベストアンサー

1

そんな人をママ友だと思わないことですね。習い事の間は子供に集中し、ママ同士は会話をしなくていいです。レベルアップしているならこちらが辞めることはないです。 あまりにも子供が酷いことを言われたら、あなたがその場でフォローしてあげればいいんです。あんなの気にしなくていいんだよー、って。あなたもそこは親バカになりましょう!Aさんに何て思われてもいいんです。息子さんを守りましょう! そういう親子って、だんだん外されていきますよ。誰も相手にしなくなります。あなたも早めに距離を置く、まともに相手にしないことです。

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

負けず嫌いなママって疲れますよね。 私はそれが苦手で距離置いた事あります。 関わりたくないですが、週4回ですか! 送り迎えだけするわけにはいかないのでしょうかね・・。

1

何の解決策もなくて申し訳ないですが、お気持ち共感します。 わたしにも高校生の子がいますが、高校生になってもまだそういうママ(友ではない)います。 たいてい「世界レベルとか全国レベル」ではない中途半端な自慢で「すごいね~」っていうのもめんどくさいような自慢や「年齢よりしっかりしてる」とか「小学校のころから頭が良い」とか根拠の伴わない自慢だから疲れますよね~。 ママの間で嫌われてはいますが、みんな大人だから普通に接しているようです。もちろん、プライベートのランチにはまったく誘われてませんが… うちも来週久しぶりに学校で会う予定なので、今からげんなりです。 お互い頑張りましょう(笑)

1

息子さんも今もaくんの行動に傷つけられたりしていますか??それだったら私の話は別だと思うんですけど、持論でいうとそういうタイプ(aくんママ)の人は共感してもらって褒められると気分が上がる単純な人だと思うので、とりあえずイラッとする気持ちは一旦おしころして共感(すごいね~)して相手の気分をあげて話が終わったらサッといなくなるのはどうでしょうか?自分の方が1歩上を行って会話をしてることを心の中で考えてやりきった自分を褒めて!