回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 23:53

1515回答

半沢直樹は最終回で、辞表を出すシーンがありましたがなぜ辞めるのでしょうか?

半沢直樹は最終回で、辞表を出すシーンがありましたがなぜ辞めるのでしょうか? それから半沢直樹はどこへ出向するのでしょうか? なぜ、中野渡頭取は美濃部に融資に関する書類を渡したのでしょうか?

ドラマ5,455閲覧

8人が共感しています

回答(15件)

0

原作から180度変わることはないと思います。 中野渡頭取は箕部幹事長を安心させるため書類を渡しましたが、債権放棄しない覚悟を決めて記者会見に臨むはずです。半沢は混乱を生じさせた責任を取って退職願いを提出しますが頭取に慰留され、最終的に頭取が辞めることになると思います。

0

箕部の手には、東京中央銀行の地下5階に紀本が隠していた、賄賂受取りの決定的な証拠になる帳簿が入っている・・・はずであり、大和田が福山を遣って持ち出した資料です。 ただし、映像に写っていたのは封筒のみですから、中身が本物か偽物かは最終回にならないと明らかになりません。 同時に、中野渡頭取も、あの封筒の中身が何かは恐らく確認していないでしょう。 大和田は、紀本にクレジットファイルを返す際に「見てません。」と言い張る人ですから、実は写真を撮っている、あるいは本物は手元にある、なんてことは大きく有り得ることでしょうね。 中野渡頭取は、牧野副頭取の葬儀に参列したあの日、その死の真相をなんとしても突き止めたい一心で、部下であった智美に探りを入れるよう指示していました。 その元凶である箕部を目の前にした今、簡単にはその軍門に下ってしまうとは私にも思えません。 表面上は、銀行は汚職を隠蔽する、政府は帝国航空の債権放棄を諦める、という対等な取引でしょうが、果たして結末は・・・。

0

東京中央信販への出向を命じられます。あっ、言っちゃった。

0

頭取は自分の進退をかけて箕部の不正を暴き銀行の過去の膿みを公表し半沢を守りそして銀行を去る それでいて自分だけが銀行に残るのは筋が違うと思ったから ただし辞表は受理されず正式に帝国航空再建チームのリーダーに任命 どお❓

3

私の勘ですが、9話の最後のあのシーンは美濃部幹事長に全てを喋らせる為の中野渡頭取と大和田と半沢の芝居に思えるんですがどうでしょう? 中野渡頭取は牧野さんの死に対しての真相は暴きたい気持ちは忘れてないはず! 美濃部幹事長が裏で手を引いていた決定的な証拠として欲しいのは、自らの口で色々喋らせ録音、録画がしたい。 その為にはあそこまでやらないと美濃部幹事長は口を滑らせない。 その為に半沢にあそこまでやらせて申し訳ない・・と言う気持ちからの中野渡頭取の半沢を見る目、大和田が半沢を見る目、だったのではないでしょうか? 考えすぎかなぁ?

3人がナイス!しています