マイホームの窓についてアドバイスお願いします。

マイホームの窓についてアドバイスお願いします。 注文住宅ではないのですが、半注文住宅のような感じ(自由設計)で、現在間取りの打ち合わせ中なのですが、2階の子供部屋と主寝室な窓の形状で悩んでいます。 添付左側は2階の間取りで、図の上が北です。右側は東側から見た立面図です。 玄関は南側で前は人通りが少ない道、北側が駐車場、東と西は隣家があります。 青色で書いた部分が布団や机の配置予定で、枕元なので、元々縦滑り出し窓だったものを横長の窓に変更してもらったのですが、2階も1階も横滑り出し窓だらけでどうなんだろうと悩んできました。しかもあまり横長ではないですし。 高い位置だと開け閉めも大変そうです。 子供部屋の北と南には少し大きめの引き違い窓があるのですが、引き違い窓はあまり気密性が高くないとネットで見かけ、特に北側の部屋が寒くならないか心配です。 縦滑り出し窓の方が風の通りや気密性が高いそうで、どんな窓がいいのか悩みます。 添付のような部屋だと、どんな窓がおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

画像

注文住宅 | 住宅40閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

南北はそのまま引き違いで良いと思います。 東側の窓は机や本棚で潰される可能性もあるので、南北は大きめの窓を付けておきたいので引き違いが良い。 大きい窓で縦滑り出しは閉められなくなるし、横滑り出しは風が入りにくいから勿体無いです。 北側の窓は明るさが一定だし、夏も涼しめ、冬も南に比べれば寒いですが窓は大きくて良いです。お子さんが小さい間はベッドからの転落防止の配慮は必要ですね。 東側の窓は西のお家の窓と距離次第ですね。 お隣の家は西側になるので、窓が少なかったり、あってもほぼ閉めたままだとは思います。 開閉して風を入れたいので私なら縦滑り出し窓にします。 子供部屋の机とベッドの位置、逆でも置ける位置にするかな。 寝室はベッドヘッドボード側のデザインで横滑りもアリとは思いますが風を入れたいので、やはり縦滑りにすると思います。 お隣との距離次第ですが、東側の外観より使い勝手を優先したいです。

コメントありがとうございます。 南北は引き違いでも悪くは無いんですね(^^) 転倒防止、設計士さんと相談してみます! 東側の窓、縦滑り出し窓の方が風の通りがいいですよね。机やベッドの上が縦の窓だと眩しいかなと思ったのですが、サイズや位置を変えたら問題ないかもですね! あと、子供部屋のしかも机の前に横長の窓だと、開閉するのが大変で結局開かずの窓になりそうですね。。 縦滑り出し窓でもう一度検討してみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスいただきありがとうございます!縦滑り出し窓で検討いたします!

その他の回答(1件)