ID非公開

2020/9/28 1:00

22回答

至急回答お願いします。

至急回答お願いします。 小論文で2つの相反する考えがテーマだった時 どちらも大切であるという結論はダメですか?

ベストアンサー

0

折衷説を展開するならともかく、両方大切って主張はダメですね。 高校受験の時に、中学生とかが作文で失敗する場合が、どちらかの主張も大切だとする主張です。この場合は、0点しかつきません。 採点対象外って感じですね。 小論文でも同様だと思います。 というか、そもそも出題者側としては、どれか1つが正しいってケースは出しません。 どれもメリット・デメリットがあり、どの選択もあり得る(そもそも争いがある論点が選ばれている)という前提で、その中で貴方はどのような根拠でどの説を選ぶのかを問いています。 ただ、折衷説自体は選択としてあり得ますが、折衷説は論理の展開が難しいので注意が必要です。良いとこどりをしたいところですが、悪いとこも同時に入ってしまうので、論理が複雑になりがちです。字数が少ない場合(1000字とか)はその論理を展開することはほぼ不可能です。 いずれにせよ、まずは出題意図を検討してからになると思います。

その他の回答(1件)

0

なぜそう思うのかきちんと論じることができればOKです