適応障害です。アパレルのバイトをしていますが人に話しかけるのが怖くなり適応障害だと診断されました。

適応障害です。アパレルのバイトをしていますが人に話しかけるのが怖くなり適応障害だと診断されました。 もともと知らない人と接することは得意ではないというは面接時に伝えていましたが、適応障害になったことはバイト先に打ち明けておらず、売上が他のスタッフより著しく劣ることや積極的に話しかけるの姿勢などから、「頑張ろうとする姿勢に欠けている」「バイトだからって怠けていいわけじゃない」「責任感がない」「あなたにも同じ時給を払っているのに」など自分が今まで大切にしてきていたことを否定されされてしまいました。バイトでもお金を頂いている以上は責任持って頑張りたいと常に思っていますし、そうやって社会に貢献していくことで自分を高めていきたいと思っていました。ただいくらそういう気持ちで頑張っていても行動が伴っていないためそう思われても仕方ないと思いますし、そもそも私が適応障害になってしまったことも相談できていないことが悪いと思います。私はINFP型の人間でずっと生きづらさを感じています。自分を変えたいという思いもあり苦手意識のあったアパレルに挑戦してみましたがこんなに苦しくて頑張ろうとすればするほどいろんな意味でダメになってしまいます。社会不適合者に思えて何かするのが怖くなりました。無理なものは無理だと割り切って辞めればいいのかもしれませんが辞めるのも怖いと思ってしまい身動き取れない状態です。最近は自分が嫌になって呼吸が荒くなると爪で手首をミミズ腫れ状態になるまで傷つけてしまいます。変ですよね。今の状態から脱したいです。バイトを辞める、精神科に通うでもなんでもいいので何かアドバイス頂けないでしょうか。

職業 | うつ病66閲覧

ベストアンサー

0

初めまして。うつ病経験者です。 主様の辛い状況、痛いほど分かります。 「適材適所」という言葉があるように、 主様はたまたまアパレルの世界に不適合かもしれませんが、それだけで社会不適合者とまで思わなくていいですよ。 主様のバイト先だけが社会ではありません。 例えば対人接客がない清掃員や、在宅でできるシール貼りの内職、軽作業のお仕事なども、誰かの役に立っており立派な社会の一員てすよね。 今の状況でバイト先の人と話をするのも苦痛かもしれませんが、勇気を出して心身ともに調子が優れないこと、診断結果も伝え、サッと辞めた方が良いと思います。 無理して苦手な分野にいて健康を害するよりも、主様が良いコンディションで生活していける方が大切なのではないでしょうか? 対人が苦手なら、あまり人と関わらなくて済むお仕事に切り替えてみるのもアリだと思いますよ。 長々と失礼しました。 ゆっくり、ゆっくり行きましょう!

適材適所という言葉は私も常に意識していて、模索しています。全て回答者さんのおっしゃるとおりで、苦手分野にばかり目を向けず自分の適所を社会に問うていけばいいと思うのですがあきらめる勇気をなかなか持てない自分が嫌になります。。ʕ´• ᴥ• `ʔ ただ、回答者さんのお言葉は私の核心的な部分をついており改めて理解できました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答頂きありがとうございました。 苦しい日々が続きますが、色々な方に助けを求める勇気を持ちながらまずはこの障害を克服し、自分の居場所や社会での立ち位置を見つけられたらと思います。改めましてありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

心療内科に通って、今すぐ診断書を会社に提出してください。 そして、仕事を辞めれるのなら辞めて転職してください。 有給があるのなら、目いっぱい使って辞めてください。 弁護士事務所か労働基準局へ行って、会社のせいで適応障害になった経緯を話してください。 あとはその方たちがアクションしてくれます。 体調がしんどかったら薬などありますので病院へ。。。

1人がナイス!しています

0

受診して、診断されれば、処方が書けて、薬が出てるでしょ? 辞めるのは簡単やけど、次を見つけるのは大変ですよ。 通院服薬して、仕事を続けてみれば? 基本、雇用先には、伝えた方がええんですが、自分が損をしそうなら、黙っとけばええでしょうけどね。 で、試してみて、客観的に、心が落ち着いたときに、決断する方がいいでしょう。焦ったり不安定な状態での決断は避ける方がええです。 ご参考まで。 お健やかにね〜!

しんどくなりはじめてから、冷静に現状と向き合いつつかなり長い期間耐えてきたつもりで、それでも限界だと思ったので今回質問させて頂きましたが、薬は試していませんでした。とりあえず病院の先生に相談してみようと思います。回答ありがとうございました。