ID非公開

2020/9/21 1:17

1616回答

車の空気圧を今年2月頃にガソリンスタンドで入れてもらい昨日また入れてもらったんですけど、2.2が普通の所2まで下がってたので合わせておきました。と言われました。

車の空気圧を今年2月頃にガソリンスタンドで入れてもらい昨日また入れてもらったんですけど、2.2が普通の所2まで下がってたので合わせておきました。と言われました。 これってタイヤの空気がなくなっていたって事ですよね? 1.8ヶ月程でこれくらいなくなるものなんですかね? 2.また基準2.2で2しかないのって結構危なかったりします? 3.何ヶ月おきに空気を入れてもらうのがベストなんでしょうか?

車検、メンテナンス | 自動車81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

エアーの減りは、2ヶ月で0,1ぐらいです。 7カ月だと約0,3~0,4ぐらい減ります。 0,2しか減ってないので タイや屋さんの技術が良いのでしょう。 空気が無くなったのでは、なくて減ったのです。 空気圧は、0,5ぐらい減っても性能は、維持で来てますので 大丈夫です。 それよりも月に一度点検して 自分でエアー調整してください。 これが一番です。 (^^)/

1人がナイス!しています

その他の回答(15件)

1

パンクしてなくても空気は徐々に抜けるものですよ。 たとえ走ってなくても長期間放置してある車なんかは、ほぼタイヤが潰れてます。 8カ月でコンマ2程度の減少なら全然マシな方です。 気を遣う人は月イチペースで空気圧チェックしてますよ

1

空気は温度によって膨張収縮しますから、2月に規定に調整したとしても、温度が上がる春から夏にかけては空気圧は高くなります。しかし、少しはゴムを通して抜けますから、実際には、空気圧はあまり変わらないで夏まで持つのです。 ところが、秋になって気温が下がってくると、夏に調整した圧は、気温の降下+ゴムを通して抜ける空気が合わさりますから圧力がどんどん下がる傾向になります。 従って、この時期の調整は高めにしておくとよいです。 それと、空気圧を調整するのは、曇りの日がよいです。タイヤに日が当たって片側だけ熱くなったりしていると、圧が上がってしまい、調整がうまく行かないのです。

1

正常な減りだと思います。と言うか、0.2Kの減りは逆に少ないですね。 タイヤのエアーは微量ながら漏れてます。2.2→2は別に危険ではありません。気にし過ぎです。 エアーチェックは月1が良いでしょう。

1

それぐらいは普通 JAFか何かで実験してるんで、ここで聞くよりそっちを検索すべし 面倒なら2.4ぐらいに入れておく

1

漏れてる可能性があるので、それを直さないと、永遠に終わりがない