振袖の色って何色がオススメですか??

振袖の色って何色がオススメですか??

着物、和服58閲覧

ベストアンサー

0

親御さんが 好むのは 赤 ピンクあたりでしょうか やはり 可愛らしくいてほしいというお気持ちでしょうね ご本人は 黒 紫 ここ4〜5年は緑が人気です。 私は 貸衣装を仕事にしていますが 白をオススメすることがあります。 振袖を着るのは 成人式以外では ご友人の披露宴として 着物の場合は 白着用もオッケーのようですが わざわざ白を着るのは 気がひけるでしょうから ご自分の成人式で ということです。 あとは いくつか試着するうち ひとつは 普段から好きでよく着る洋服の色が違和感なくなじみ 他には 絶対着ないけど なんか気になる着物も着てみますと 意外と似合うこともあります。 また試着の順番も重要です。 一番好きと思った物を最初に着てください。着物だからとかまえずに自分を信じてね 最初にはおった時の感動は2着目には薄れますので… ご参考まで

その他の回答(4件)

0

自分が選んで、顔に当ててみて好きな色です。それがその人に似あう。

0

定番は赤、ピンク、黒、青 珍しいのは緑、黄色、紫 自分は青か赤オススメです はっきりした色なので映えます 人によって合う色があるので肩にかけて決めると良いですよ

0

質問者様にお似合いの色。 ちなみに洋服向けのいわゆる「パーソナルカラー」は、今ひとつ着物、特に振袖や訪問着などの場合はアテになりません。 柄による印象の違いも大きいので。 肩に掛けて顔映りを確かめる方が良いです。