ID非公開

2020/9/21 3:18

22回答

エステの教材、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定受験用の実習もできるセットを購入しようと思ったのですが2020版で、私が検定受けるのは来年なので2021版を購入した方がいいのか悩んでます。

エステの教材、日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定受験用の実習もできるセットを購入しようと思ったのですが2020版で、私が検定受けるのは来年なので2021版を購入した方がいいのか悩んでます。 私は覚えるのが遅くて早めに勉強したかったのですが、2020版を購入しても2021版と違ったらやだなあと思いずっと悩んで早2ヶ月経ちました… 後、アロマアドバイザーを目指したいなと思っているのですが、私は化学が大の苦手で学生時代は選択授業などで絶対に避けてきた分野なのですが、アドバイザーを目指すなら化学はガッツリ絡みますか…? 趣味程度でアロマの勉強をしようと思い精油のプロフィールなど見たりしているのですが、仕事などに活かしたいと思いアロマアドバイザーを目標に頑張りたいのです…化学が出てくると化学に勝てる自信がなくて…。 回答してくれると嬉しいです…!!!

1人が共感しています

ベストアンサー

3

日本アロマ環境協会の公式HPに https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/study/ 出題範囲 試験問題は『アロマテラピー検定 公式テキスト』から出題されます。第43回(2020年11月試験)、第44回(2021年5月試験)は「2019年1月改訂版」と「2020年6月改訂版」のいずれでも受験可能です。 と明記されています。 下記のURL先の2ページ目にも、わかりやすい一覧表があります。 https://www.aromakankyo.or.jp/licences/aroma/text/pdf/text_info_202006.pdf 検定試験は、ほぼ公式テキストからのみ出題されます。 受験準備には、公式テキストと香りテスト(香りを嗅いで精油名を答える問題)対策用のエッセンシャルオイル入門セット(かなり少量の小瓶)検定2級、1級A などを最低限揃えれば十分かと思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/aromaself/101s-51239.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img 問題集や参考書のような対策本も市販されていますが、検定試験はあくまでも公式テキストありき、ですのでまずはテキストを読み込むことをお薦めします。 アドバイザーになるには1級合格が必須ですが、そもそもアロマテラピー検定1級の問題に化学的な内容は99%含まれていませんのでご安心ください。 公式問題集(税込1,430円)もありますよ。 がんばってくださいね^ ^ 合格をお祈りしております。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:58

HP見ていたのですがリサーチ不足すぎる自分にびっくりしました…!!! とても詳しくありがとうございます(T^T) Yahooネットショップに教材と精油など精油を使うキットもセットで売っていたのでそちらを購入しようかなと思ってます!!! またまた質問失礼します… アドバイザーを目指すとしたら化学は絡んで来ますか…???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

未だに購入するのに勇気がいりますが明日購入しようと思います!!! 自分への投資ですね!!! 詳しく細かく教えていただきありがとうございます。 アドバイザー目指して頑張りたいと思います♪

お礼日時:9/25 22:52

その他の回答(1件)

0

アロマで生計を、とお考えなのですか?

ID非公開

質問者

2020/9/21 19:50

生活の木などアロマを扱っているところで働きたいな。。と考えています