ID非公開

2020/9/21 9:18

33回答

子供ありで離婚した方に質問です。

子供ありで離婚した方に質問です。 1 離婚理由 2 離婚時の子供の年齢と、子供には離婚理由をどう話したか。また本当の理由を話していない場合は、いつか場合によっては話すこともあり得るか、墓場まで持って行くつもりか。 友人が旦那さんの浮気で離婚するのですが、小学生のお子さんに事実を伝えるのは良くないと、やんわりと一緒には暮らせないと言ってあるようで、お子さんは「お母さんがお父さんを嫌いになったせいだ。喧嘩したせいだ」と恨み言を言うようです。 たしかに面会もあるし、父親の裏切りを小さい子供には知らせない方がいいだろうとは思いますが、今のままでは、ただでさえメンタルボロボロの友人が、子供にまで責められてかわいそうだとも思います。 友人は元旦那さんの不倫は、子供には一生話すつもりはないと言っています。 他人の私がどうこうできることではないのですが、他の家庭ではどうしてるのか知りたくなりました。

ベストアンサー

0

すみません、離婚して無いので単なる意見になりますが…。 その友人は大した人ですね。感心します。 旦那が、自分から子供に『悪いのはお父さんだった』と言うべきですよ。詳しい理由は言わないにしても。 お母さんが子供の為を考えて何も言わないのに対してお父さんの器が小さいですね。自分の保身ばかり。馬鹿みたい。 大きくなれば自然と子供も本当の理由を理解して来ると思います。大体分かるもんですよ。人の口に戸は建てられませんから。 子供は何も言わないお母さんを尊敬すると思います。それに対してお父さんには幻滅するでしょうね。浮気の事実より、本当の事を隠してイイ人ぶる人間性に不信感を持ちますよ。あたしがそうでしたから。 幻滅しても自分に尽くしてくれれば、そこは親子だからお父さんを無視する事は無いと思うけど。 今のうちにやんわりと本人(お父さん)の口から『お母さんは悪く無い』と言うべきですよね。

その他の回答(2件)

1

子どもは父親が大好きなので、不倫の事実は言わない方が良いと思います。恨み言を言うのは、母親にしか言えないからです。母親は子どもの幸せを願っているので、子どもが恨み言を言ってスッキリできれば、それで良いのです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:41

ありがとうございます。 まさしく友人と同じ考えだと思います。私もそれが理想だと思ってます。 ただ、友人の話を聞いていると、反抗期も重なって、かなり友人がダメージをうけているようです。 恨み言を吐き出すだけならいいのですが、実際に恨んでるのではないか、これで残された家庭や友人自身が崩れて行くよりは、元旦那さんを共通の敵にしてしまったほうが、家庭内がうまく行くのではないか。。。と思ってしまって。(もちろん人の家庭のことなので、友人の方針に口出すつもりはないです) 父親を憎ませるのもダメだけど、一緒に暮らす母親を恨むよりいいのでは。。。とか思ったり。 もしも自分だったら理想を貫けるか難しいなと思います。

0

1 離婚理由 セックスレスからの性格不一致 2 離婚時の子供の年齢と、子供には離婚理由をどう話したか。また本当の理由を話していない場合は、いつか場合によっては話すこともあり得るか、墓場まで持って行くつもりか。 長男16歳、長女14歳、次女5歳 元嫁が、色々と話しをしたようです。なので一方的に私が悪者になっているみたいです。 私から子供たちに、離婚理由を話すことはありません。 過ぎたことなので。

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:06

ありがとうございます。 一緒に暮らさない相手を悪者にしてしまった方が、家庭がうまく行くのではと思いますが言われている方としては難しいですね。