菅さんの官僚統制力はどこから?

菅さんの官僚統制力はどこから? かつて東大法卒の官僚出身者(例えば古いですが、増田甲子七、佐藤栄作、後藤田正治など)が官房長官として官僚に睨みをきかせ、官界への統制力を持つことがあった。高級官僚出身者が自分のテリトリーだった霞ヶ関を強力に抑えられるのはよく分かる話。 ところが、現在の菅首相は私大出。出身政治家の多い早慶ではなく法大。もちろん役人出身ではなく、地方議員の出身。地方議会上がりの国会議員にも中央省庁の役人さんたちは慇懃に対応はするが、内心は見下している筈。にもかかわらず、なぜこれほど官僚に対して統制が利くのか?強気に出られるのか? よく言われるのは、内閣人事局による官僚への威圧。これは確かに大きいとは思うが、内閣人事局=菅義偉でもあるまい。カネ配りも含む田中角栄流の人心収攬術に長けているという話も聞かない。結局、安倍政権下(菅さんはずっと官房長官だった)で国政選挙連勝を重ねる中で、幹部人事を政権中枢に握られた結果だとするしかないのか。 さぁ、縦割り行政打破!悪しき前例主義打破!既得権益打破!規制緩和推進!などと勇ましく官界に刃を向けている菅さんの官僚統制力の源泉は?皆さんはどう思われますか。

政治、社会問題 | ニュース、事件14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

政治家が役員で、官僚が社員だよ。大丈夫? 役員明治で一般社員は京大ってパターンもいくらでもあるよ

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご指摘分かっております。 しかし、高級官僚が仰るようなことになったのはごく最近。内閣人事局ができてからですよね。 民間企業とは異質の、官界の人事の自律性を抑制すること、所謂「政治主導」には大きなプラスもあれば、時にはマイナスもある。 まぁ、菅さんがどうやって行くのかですが、「政治主導」なんてモノは自民党内の派閥力学の変化で一瞬で変わってしまいますからね。 とにかく、ご意見ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

北海道とかに左遷させとるんとちゃうか? 一般企業でもようある話やし。 管轄する大臣に言うて、左遷させて、官僚を恐怖に陥れとるんかもしれんし。 分からんけど。 俺やったらそうする。

1人がナイス!しています