ID非公開

2020/9/21 11:18

22回答

日本のフナの中にはメスだけで生殖するものが多いという話を読みました。

日本のフナの中にはメスだけで生殖するものが多いという話を読みました。 驚き興奮し、魚類関係の本をあれこれめくったのですが、どの本も簡単に触れるだけです。 ふなの単性生殖について詳述する本はないでしょうか。

水の生物 | 読書18閲覧

ベストアンサー

0

ギンブナの話ですね。ギンブナ以外のフナは普通に有性生殖をします。 ギンブナはほぼメスしか生まれません。わずかに生まれるオスの発する精子の刺激でメスは産卵しますが、受精はしません。 受精は同じ場所に住む他のキンブナやゲンゴロウブナなどの精子で行います。他の種類のフナが放精をして受精する際、その精子を受けて受精します。なのでメスだけで繁殖する単為生殖ではありません。 なお、ウグイやドジョウなどの他のコイ科の魚の精子でも受精するという説もありますが、実際には自然界では確認されていません。

その他の回答(1件)

0

アニマルライフには詳しく書いてあったなぁ?ドジョウとか他の精子でも発生するとか言うヤツデスね?