交通違反の免許証について質問です。 本日、一旦停止をせずに交通違反で警察官に止められてしまいました。

交通違反の免許証について質問です。 本日、一旦停止をせずに交通違反で警察官に止められてしまいました。 当方は何十年もゴールド免許できており、令和元年9月に免許証更新、次の免許証更新は令和4年です。 警察官が言っていたのは「罰金7000円、罰は2点、今はゴールドですが次の更新でブルーになってしまう。3ヶ月以内にまた更新違反すると○○だから気をつけてください。ゴールドだけど罰はついていることになります。」です。緊張してはっきり覚えていないのですが、このようなことを言っていました。 つまり、私の場合は、令和4年の更新まではゴールドだけど罰(失点?)はついている。令和4年の更新でブルーからゴールドになるまで5年かかる。ということでしょうか。 また、自動車保険はゴールド割引がなくなるのは、令和4年の更新以後という認識であっていますでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

運転免許55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

違反をしたから直ちにブルーになるわけではありません。 更新まではゴールドとしての保険割引は適用されます。 2年以上無事故無違反なので、3ヶ月ルールが適用されます。 軽微な違反は、3ヶ月で消えます。 基本点は0点なので、現在2点、3ヶ月後は0になります。消えるのは、今回の一回だけです。 次に何かやったら消えるのは丸一年後です。 次回の更新はブルーの5年免許です。 ゴールドの条件は、まる5年間の無事故無違反(事故は人身事故をいう)です。 新しい種類の免許を取らない限り、令和9年の更新でゴールドになります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/21 14:47

その他の回答(3件)

1

質問者さんの認識どおりです。 保険のゴールド割引は更新時に持っている免許証の色で決定します。 ですから、令和4年の免許証更新まではゴールド割引が適用されます。 令和4年の更新でブルー5年の免許になるので、ゴールド復帰は令和9年の更新時になります。 但し、令和2年9月21日に違反したのであれば、令和7年9月22日にはゴールドの条件が成立します。 だから、令和7年9月22日以降に新しい免許を追加したら、ゴールドになりますよ。(二輪持ってなかったら二輪取るとか、中型持ってなかったら中型取るとか。ただし限定解除はダメです。中型(8t限定)を持ってて、8t限定を外した場合、色は変わりません)

1人がナイス!しています

1

>当方は何十年もゴールド免許できており、令和元年9月に免許証更新、次の免許証更新は令和4年です。 ? 金帯免許は有効期限が5年間です。 2019年9月に免許証を更新して金帯免許の交付を受けていたら、有効期限が2024年9月あたりが有効期限となるはずなのに、2022年9月あたりが有効期限となるのが不思議です。 >令和4年の更新まではゴールドだけど罰(失点?)はついている。 今回の違反の加点はついています。 ただし、3か月間違反行為等がなければ本日の違反点数は、免停等の点数計算の対象とはなりません。 点数計算の対象とならないだけで、違反した事実が消えてなくなるわけではありません。 >令和4年の更新でブルーからゴールドになるまで5年かかる。ということでしょうか。 2020年9月22日から5年間無事故無違反を継続し、さらに無事故無違反を継続しつつ免許証の更新をすれば金帯免許になります。 ざっくりといえば、2025年9月21日以後の最初の免許更新で金帯免許になる予定です。 おそらく2027年の免許更新の頃だと思われます。

1人がナイス!しています