親と縁を切る方法。

親と縁を切る方法。 手続きを知りたいです。 養子縁組をして、婿養子になります。 嫁と子供と一緒に出て行く予定です。

家族関係の悩み96閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

特別養子縁組が可能などと書いている人が居ますが、「養子が6歳未満である事が条件」となってますので、成人は出来ません。 6歳御南の弧度を特別養子縁組したら、元の親とは戸籍上完全に切れます。 その上で書きますが、親と縁を切る手続き方法は無いのです。 あなたが婿養子になったとしても、元の親との縁はそのまま。 親が亡くなれば相続も可能。養父母の相続権も発生します。 当然、あなたの親が生活保護申請や、介護が必要になったら連絡は来ます。 断る事は可能。罰則も有りません。

その他の回答(3件)

0

切る理由は何かあるのでしょうか。 養子にいくからもうよいのでは。

0

法的には、氏戸籍が別になっても、実方親族(…実祖父母 実父母 実兄弟姉妹 実従兄弟姉妹 実子 実甥姪 実孫 実姪孫…)との関係は切れません。 ただし、特別養子になったら、切れます。 既に婚姻しましたか? 既に婚姻したなら、婚姻の際はどちらの氏を選びましたか?(戸籍の筆頭者はどちらですか?) ーーーーーーーーーー >特別養子縁組が可能などと書いている人が居ますが、「養子が6歳未満である事が条件」となってますので、成人は出来ません。 >6歳御南の弧度を特別養子縁組したら、元の親とは戸籍上完全に切れます。 現在は、原則15歳未満です。

0

他家へ養子に入っても、血縁を絶つことは、現行法では不可能です。 意識して会わないようにするしかないですね。でも実親の財産を相続する権利はあります。