実家がゴミ屋敷です。

実家がゴミ屋敷です。 築40年の一軒家50坪。独身の60代兄がそこで一人暮らし。母は先に亡くなり家の名義人である90代の父は施設に入所中。実家の近隣には姉が2人住んでいます。わたしだけ離れて暮らしておりみんな仲が悪くほとんど実家には寄り付きません。 この先父が亡くなり今後兄も亡くなった場合、実家はどうなるのか、放置すれば近所迷惑は目に見えてます。 その場合管理はどうなりますか?相続放棄すれば関わらなくて済むのでしょうか?片付けは親族の責任があると聞きましたが業者に頼むくらいのレベルです。老朽化も激しく売るのは無理、解体となるとかなりの高額です。近くには国道や普通のみ停車する私鉄の駅があり不便な地域ではありません。 父も兄もほとんど貯蓄はなく他の親族の思わぬ出費になる事が心配です。 住人である兄は全く片付ける気はありません。 どうかご助言をお願いします。

ベストアンサー

1

年配男性。 >この先父が亡くなり今後兄も亡くなった場合、実家はどうなるのか、放置すれば近所迷惑は目に見えてます。 両親が亡くなり実家を管理してます。 まず、近隣の方から役所に苦情が行くと、親族に「管理してください」と現地を確認し現場写真も添えて通知が来ます。 例えば、ガスボンベの撤去、近隣に迷惑を掛けそうな樹木の伐採、老朽化した家なら解体勧告等。 >相続放棄すれば関わらなくて済むのでしょうか? 他の親族が相続したならあなたは無関係になります。 しかし、全員が放棄したらどうなるか?。 例えば、親族全員が放棄したらその土地は国が引き取るか?。 実は、利用価値が無い場合は引き取らないケースの方が多いのです。 そうなると、宙に浮いた状態になり誰の物でもない事になるのか?。 残念ながら、全員が放棄しても「何とかしなさい」と通達が来ます。 理想は、姉弟で相続して売る。 低価格なら案外売れる事があります。 お金を出し合って建物を解体し更地で売るも有りますが、更地にすると固定資産税が2倍になります。 売る場合は、現況有姿と言って「この状態のまま売る」とする事が出来ます。 買う側は、「解体費用が掛かるから、少し値引きして」となり、応じるなら売れます。 あと、一軒家の家財道具一式の処分を業者に頼むと、お話からして100万以上掛かるかも・・・。 これも、売る時に「解体するのだから家具等はそのままで良いか?」と相談し、了解が得られればそのまま放置できます。 私の実家の家財道具処分の見積もりをした事がありますが、一番安い所で30万。別な業者は60万と言ってました。これから依頼する予定ですけどね。 ま、姉弟でよく話し合って、少しでもお金が残る道を選択するべきと思います。

1人がナイス!しています

ご丁寧な回答をありがとうございます。 > 残念ながら、全員が放棄しても「何とかしなさい」と通達が来ます。 > 売る場合は、現況有姿と言って「この状態のまま売る」とする事が出来ます。 これら始めて知りました、特に後者は大変参考になります、全くそこまで気がつきませんでした。 感謝いたします。