貨物列車では機関車が貨車を牽引しますが、貨物電車がないのはなぜでしょうか。

貨物列車では機関車が貨車を牽引しますが、貨物電車がないのはなぜでしょうか。 このごろ新型の電気機関車に引かれて走る貨物列車をよく見かけますし、JR貨物も業績好調であるように聞いております。先日、通過していく貨物列車を見ていた息子がふと「貨物電車はないの?」と尋ねてきまして「ないね。電車は人を乗せるもので、貨物はコンテナ車とか貨車で運ぶから」と答えましたら、さらに「なんで? 貨物電車も作ればいいのに」と・・・。 とっさに適当な答えが分からず「そうだな。貨物新幹線で高速輸送とか面白いかも(笑)」といってお茶を濁しましたが、実際にはどうして貨物電車が走っていないのでしょうか。

鉄道ファン | 鉄道、列車、駅53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

貨物電車ありますよ。 M250系スーパーレールカーゴという名称で、東京-大阪(安治川口)を結んでいます。 夜から早朝にかけての走行なので見る機会はなかなかないです。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

貨物電車ありますよw JR貨物が所有しているM250系電車というものです。 ブルーリボン賞も受賞しています。

1人がナイス!しています