日本が攻撃されてもアメリカは守ってくれない、という意見がありますが、その根拠は何ですか?

日本が攻撃されてもアメリカは守ってくれない、という意見がありますが、その根拠は何ですか?

政治、社会問題 | 国際情勢117閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>日本が攻撃されてもアメリカは守ってくれない、という意見がありますが、その根拠は何ですか? 基本的には日米安全保障条約があるので、この同盟によって日本が他国から攻撃を受けた際には、アメリカが守ってくれるという考え方。 ただ、アメリカが日本を攻撃している他国に共に戦うにはアメリカの上院下院の承諾があってアメリカが敵国に宣戦布告を行なうという流れを考えると、アメリカ議会が反対したらどうなる?という考え方もできます。 ただ、それを言い出すと同盟国の意味がなくなってしまうわけで、日本はアメリカに対して思いやり予算を含め、友好関係を築きあげてきているということで杞憂です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

その他の回答(12件)

0

実際、過去も繰り返された問いですね。かつて福田恒存が、左派論客との討論終了後に、それでも本当に日本が攻撃されたらどうしますか?問うたところ、「そんなときはアメリカが黙っちゃいませんよ」と答え、長年の疑問が氷解したというものですね。 もちろん現在ですと、どの国が、によります。 韓国が日本を攻撃した場合、アメリカはまず困惑するでしょう。正常であれば攻撃してメリットはありませんし、日韓米は一応同盟国ですからね。 ただ一度目は困惑して守ってくれない、二度目のときは同盟は解消されているでしょうから、守ってくれるというより日米との開戦にはなるでしょう。 北朝鮮と中国の場合は、既に攻撃された場合の演習をしていますから粛々とそれに従うでしょう。 その点でいえば、韓国が攻撃したらあまりの衝撃に一度目はびっくりするので、守ってくれない、とはいえるのではないでしょうか。

0

私は同盟は単なる抑止力という見解です。あくまでも両国のメリットに基づき選択されているだけで、核が降る中に米国軍を投下するデメリットは取らないかと。 つまり、実際に攻撃されればある程度は守るでしょうけど、その状況によってさっさと同盟を破り、撤退する選択を取る事もあるかと。

0

核の傘については 米中 米朝が 相互確証破壊になったら 日韓の頭上の核の傘はなくなりますよ 日米安保は イージス艦の派遣だけでも 守ったことになるので 日本が核攻撃されても 中朝に核報復して 米本土への再報復を招くようなことはしないでしょうね ーーー 日本本土 沖縄への 着上陸は 米国は援軍を送ってくれると思います 米本土への核攻撃を招きませんから 尖閣は 占領されて 日本が施政権を失ったら 米国は手を引く可能性があります 根拠は ジャパンタイムスなど 英文の掲示板に 書いている 英米人の意見や 米世論の論調 北朝鮮の対日攻撃を扱った 米国の小説などを見て そう判断できる なぜ 日本の無人島の石油島のために 米国の若者が死なねばならないのか? って 論調は強いですよ 特に 米民主党支持者

0

逆に「日本が攻撃されたらアメリカは守ってくれる」 という根拠を示してほしいです。 日本が攻撃され, 日本を守ることがアメリカの国益に繋がるなら 日本を守るでしょう。 そうではないなら守るはずもありません。

0

日本にアメリカ人が住んでいて、在日米軍があるのに、アメリカが何もしないはずはありません。 むしろ、日本政府がワタワタしてる間に、相手を攻撃するのでは? だから、結局、アメリカが相手国を攻撃して開戦しそうです。