何年もたったライブロックがあります。磯のにおいはすでになく、付着生物もいるのかどうかわかりません。

何年もたったライブロックがあります。磯のにおいはすでになく、付着生物もいるのかどうかわかりません。 これを海に沈めて再生させることはできますか。1時間くらいで日本海に行けます。どなたかよろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

何年も経って、それで水槽に問題がなければ下手にいじるべきではないかと。

要領を得ない質問でした。ヒゲごけが生え始めている、取り出すとややどぶ臭いにおいがする、石灰藻が付着しないことが気になっています。一番は匂いです。120cm水槽で外部フィルター2台を1.5か月くらいでろ材清掃していますが、プロティンスキマーは使っていません。魚は何とか飼えていますが、サンゴの成長は見られません。時々水面に白っぽい汚れ?が浮き、臭いがするのでその都度除去しています。ライブロックが諸悪の根源なら何とかしようと思った次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。そこそこ飼えていますのでこのままいきたいと思います。海ドボンはやめときます。

その他の回答(2件)

0

他社への回答見ましたが、硝酸塩値とかリン酸塩値を調べる習慣はありますか?無いならまず計測した方が良いと思います。 硝酸塩が蓄積した時の症状に似ているので、質問しましたが、硝酸塩対策を施せば、臭いや他の問題も解決するはずです。

0

再生する目的は? 珊瑚礁の海なら数ヶ月ぐらい置いておけば再生するかもしれないですね