回答受付が終了しました

至急です すみません、ネットとかセキュリティとか この辺に詳しい方、教えてください 最近、スマホにアマゾン のアプリを入れて

至急です すみません、ネットとかセキュリティとか この辺に詳しい方、教えてください 最近、スマホにアマゾン のアプリを入れて 長年利用していますが、 最近、アマゾン アプリの様子がおかしい感じがします。 そもそも、アマゾン のトップ画面で 一番上のバーの部分は黒い色だったかと思うのですが、 最近いきなりミントグリーン?みたいな色の 鮮やかな黄緑色に急に変わってしまいました。 しかも、注文履歴とかアカウントとか 確認しようと思ってそこの部分をクリックすると、やたら文字がバカデカく表示されるんです。 なんかとにかく今までと仕様が違い、 ものすごい違和感です。 実は2週間前に、アマゾンを語った偽物メアドでかなりおかしなメールが届き、 (あなたのアカウントがどこかでログインされました、みたいな内容。国はフィリピンとか書いてありましたが、このメールの出元が アマゾン のアカウントメールじゃないので とにかくこれは偽物かと思います) それ以来、アマゾン が怪しい気がしてしまい。 このアマゾン アプリが急なミントグリーンの件は、この偽物メールとか何か関係ありますか? アプリアカウントを何者かに乗っとられて、これは偽の画面とかでしょうか? ものすごく怖いです、クレジット情報もあるのに。。 とにかく怖くなり ログアウトしてみましたが、 どうしたらいいでしょう。 アマゾン アプリのトップ画面の 一番上バー部分が ミントグリーン色の方、いますか?

回答(5件)

0

Amazon公式アプリの背景は、iPhone、Android、Kindleで確認してみましたが、私も全部ミントグリーンです。 ブラウザよりAmazon公式アプリの方が、フィッシング詐欺に合わないので、そういった面では安心できます。 ただし、当然、公式アプリストアでインストールしたアプリの場合に限ります。 アプリの信頼度はメジャーなブラウザのほうが一般的に上ですが、さすがにAmazonは大差ないと思います。 ちなみに、Amazonの偽メールは、毎日国内でも大量に届いています。他には、Apple、楽天市場、LINE、つまり利用者が多いところは狙われています。 電通大の注意喚起には、他の例を含め沢山の例示があり参考になります、一部にはメールアドレスが正規なもので届く例もあります。 https://www.cc.uec.ac.jp/blogs/news/

0

問題ないです。私のもグリーンですよ。 スマホに限らずブラウザでも、そうなのですが amazonは見た目だけでなくシステムも コロコロ変えるので驚いてたら限が無いですよw 詐欺メが来て、それを開いたとしても個人情報を 入れない限り、酷い状況に陥る事はりません。 また、詐欺メにあるリンクからamazonにログイン しなければ問題ないです。 なので心配無用です。

0

予告なくアプリの画面が変わることはあります。 ミントグリーン、注文履歴等の表示の件は現在のバージョンです。 ただし、海外でログインされたとメール連絡があった件は、偽かどうか分かりませんが、そのようなメールが来た時には直ぐにパスワードを変更しないと危ないですよ。

そうですよね、一応、そのメールの後に パスワードは変えてみました。 じゃあ、ミントグリーンなのは怪しいとかではなく、今それは普通の画面ということですか? ちなみに、一旦アプリを削除して、その後、再ダウンロードすると、まずは上のバーの色が黒なんです。で、翌日くらいに見ると、またミントグリーンになっていて、、 削除→再ダウンロード→最初はバーが黒→翌日にまたミントグリーン、、 を繰り返しています。 なんで初めからミントグリーンじゃないんだろう、、と思うのですが。 でもとりあえず、ミントグリーンが現在のバージョンということで良かったです。