軽自動車のアクセルペダルってなんで、右わきの壁との間に隙間を作っているの?

軽自動車のアクセルペダルってなんで、右わきの壁との間に隙間を作っているの? アクセルペダルと壁の間に靴が填まりそうで運転しにくいです。 軽で小さくて足元のスペースに余裕ないくせに、ペダルの右側に空間を作るってどういうこと?。 ブレーキペダル側に寄るから、踏み間違いも起きやすくなるのでない? 私が普段運転する3ナンバーの大きな車だって、アクセルの右に足が填まるほどの隙はないのに、それよりも小さくてアクセルとブレーキの離隔距離が小さくならざるを得ないくせにさらに、ブレーキ側にアクセルを寄せるって設計思想がよくわかりません。 どうして軽自動車って、アクセルペダルの右に隙間開けて、左のブレーキペダル側に寄せるの?? 踏み間違うように誘っているように思えてなりません。 理由を教えてください<(_ _)>

自動車 | 車検、メンテナンス120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

無とんちゃくなだけです。そこまで考えて設計してません。 踏めりゃ文句ねえだろ。 な感じ。装備や室内の広さしか眼中にない低レベルの設計者がデザインしてるから。見た目が最重視で、機能面まで考えが及ばない。 低レベルの資質の設計者。 それだけの理由。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まったくなってないね。 危なすぎ。 安い車だとこんなものなのかと初めて知った。 うちの姉の車なんだけど、運転下手なのは車のせいも半分あるかもね。 3ナンバー乗れっての。 せめて5ナンバー 普通車であんなアクセル回りしてたらクレーム付くよ。

その他の回答(7件)

0

4年間ダイハツ車に乗っていますが 同じ意見です。 踏み間違いじゃないですが アクセルを踏むときにブレーキも同時に踏むことがありますね。 スズキ車より運転しにくいけど 気のせいかなぁと思いつつ今に至っています。

0

日本工業規格にペダル類の配置測定方法というのがあります。 メーカーはそれを見て車を作っていますので、先ずはそれを見て下さい(他にもあるでしょうが) 「今」の規格では、右側の壁とアクセルペダルの隙間は特に何も考えていないようですね。 規格の図解を見れば分かると思いますが、アクセルペダルを右側に寄せるとどうなるでしょうね。 足の長さは人それぞれですよね。 ブレーキペダルとの距離も広がりますよね。 広がることで生じるのはメリットだけではないですよね。デメリットは何でしょうね。 そして、アクセルペダルと壁に足が挟まると言う人は、果たしてどのくらい存在するのか。 トレードオフの関係なので、壁との隙間を減らすることだけに注目するとえらいことになります。 >ブレーキペダル側に寄るから、踏み間違いも起きやすくなるのでない? 規格の図解を見れば分かると思います。アクセルペダルと壁との隙間が大きいからといって、アクセルペダルがブレーキペダル側に寄っていると必ずしも言えるわけではないです。 >普段運転する3ナンバーの大きな車だって、アクセルの右に足が填まるほどの隙はないのに タイヤサイズがデカイ分、干渉を避けるために壁が車内側へ張り出している可能性もあります。 車体がデカイ=アクセルペダルと壁の隙間は軽より大きい!とはなりません。

アクセルの右に12.5cmもの隙があってもいいの? ぜ~たいある確率で足を挟む人が発生するよ。 ぎゃくにも~とひろければはさままりようもないのでそれはそれでよいのでしょうけど。 12.5cmなんて足挟むために用意したような間隔だよ ><。。。。

1

≫アクセルペダルと壁の間に靴が填まりそうで運転しにくい ↑ そんなことあります? 基本的にアクセルペダルより右に足を移動させることは普通ありません。 アクセルから足を離す時は、減速に備えてブレーキペダル側に足をずらすのが普通ですよ。 もしかして、左足でブレーキ踏んでます?

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

軽四ってまあ大体FFなんで、アクセルの真横までタイヤハウスがせり出してますよね。アクセルペダル右に寄せると、誤ってタイヤハウスを(も)ふみます。 FRだと何も出っ張りはなく、もっと右までレイアウトされてますね。 FFはペダルを左に寄せることで、タイヤハウスとの干渉を避けています。 アクセルは、普通の人は親指の付け根あたりで踏みますから、足の甲の右半分はペダルの右にはみ出して配置されるため、右側のスペースはタイヤハウスと干渉しないための空間と思ってます。 違うかな?