ID非公開

2020/9/21 17:36

11回答

シャイな女性、照れ屋な女性に質問です。

シャイな女性、照れ屋な女性に質問です。 話しかけたら普通に話せるし相手から話を広げてくれたりもするのに、挨拶がぎこちなくなったり素っ気なくなったりするものですか? 昨日の仕事帰り、気になっている子が駅にいたので、勇気を出して声をかけてみました。 ベンチに座ってイヤホンをして携帯を見ていたので、「おつかれ」と声をかけると軽い会釈だけですぐ携帯に目を戻しました。 迷惑かな、と思いながらも、普段あまりゆっくり話す機会もないので申し訳ないなと思いつつも続けて声をかけたら、イヤホンを外して会話に応じてくれました。 共通の趣味で聞きたかったことがあったんですがオススメなどを考えて教えてくれたり、彼女の方から会話を広げてくれたりもしました。 会話中はちゃんと目を見て話してくれていたし、少なくとも嫌々という感じは受けませんでした。 ただ乗り換えで彼女が降りる際に「呼び止めてゴメンね、オススメ教えてくれてありがとう!」と声をかけると、伏し目がちにペコリと会釈だけして降りていきました。 会話は全然良かったのに、最初と最後がちょっと素っ気ない感じの会釈だけだったのが気になってしまって、脈なしかな、と思ったり…。 その子とは職場では同じ部署の別セクションなので普段はすれ違う時に話しかけるくらいです。話せば普通に話してくれるし笑顔も見せてくれるんですが、挨拶なんかは一貫性がなくて、普通にしてくれる時もあれば下を向いて素通りされかけて、こちらから声をかけて返してくれる時もあり、まちまちです。 その子は大人しくシャイで、あまり誰とでも気さくに話すタイプではありません。悪い子ではないんですがオドオドしていて、同性の同僚にも接しづらい、仲良くなれないと思う人が結構いるようです。 褒められたりすると照れたような感じで下を向いておじぎや会釈をするので、照れ屋というかクセなのかな、とも思うんですが…

恋愛相談 | 職場の悩み64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

素っ気無い態度とってしまいますね…… 恥ずかしいのもありますし何かこう説明するのは難しいのですが素っ気なくしちゃいます… そのあとちょっと後悔して手を振れば良かったかなとか思いますがそんなことできる勇気なんてありません……

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:57

ありがとうございます! 実は私もシャイな方ではあるんですが、何回か話したりして大丈夫だと思えた人には普通に接することができるんで…。 話せても思うように振る舞えない、そうなってしまう人もいるんですね。 あんまり気にしなくていいというか、脈なしだとは思わなくても大丈夫なんですかね?^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 後日話しかけたら、素っ気ないどころか近寄るなレベルの応対でした。 セクハラ扱いされる前に撤退しようと思います…