実家マンション売却で悩んでいます。 先日母が亡くなりました。 父の年金がかなり小額で貯蓄もないために 父の希望で実家を売却して

実家マンション売却で悩んでいます。 先日母が亡くなりました。 父の年金がかなり小額で貯蓄もないために 父の希望で実家を売却して サービス付き高齢者住宅を探しています。 マンション売却なのですが、あまり知識なく時間もないためネットで一括査定をしました。 多数の電話の中から、2社選び訪問査定に来て頂きました。 1社はミサワホームクレパス 営業マン一人で訪問査定 地元密着型の小さな不動産会社だが 更新回数少なく、まだ浅い経営の会社の様 2社目 住友林業ホームサービス 営業マンと上司の二人で訪問査定 大手なので、分厚い資料で物件を調べ上げてきた。サービスも手厚い。 両社共に、営業マンは親身になって 現実的な話も含めて誠実に話してくれました。 昔不動産屋をやっていた(今はやっていない)信頼出来る先輩に実家売却を相談した所 インターネットで一括査定なんて安易過ぎる 何の保証もなく厳しい、信頼できる不動産屋に頼むべきとのアドバイスがありました。 先輩知人からは、長年お付き合いのある 地元の信頼できる不動産屋を紹介しても良い そこが良いと思うが、思う様に売却出来ない場合もあるかお任せします。と 最近は大手の不動産会社は囲い込みが普通との記事も読みました。 ただ、大手住友林業はサービスは良さそうでした。 もう一社は親身になってくれていますが 経営が浅い所は心配ですし… 知人が紹介してもらい地元の信頼出来る不動産屋にお願いした方が良いのでしょうか? ただサービスなどはあまりなく、ネット公開などには強くないのかなど思ったりして まだ話を聞いていませんが、地元不動産屋も 一応話を聞いた方が良いでしょうか? 当初一般媒介にしようかと思っていましたが 今は専任媒介の訪問がメリットが多く感じています。 選ぶ基準が分からなく本当に悩んでいます。 どなたかマンション売却経験ある方 アドバイスお願い致します。

不動産 | 中古マンション85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

先ず、先輩?―――など親しい人間関係にある仲介業者に売却依頼などは避けた方が賢明です。 なぜなら不動産は「権利・義務」が発生し、その主張を平然と先輩業者につっ込めるか?―――と言う話だからです 利害が完全に直面する際に、主張して「エゲツないやつ」と見られたくない、など、取引に阻害が発生などしませんか? ◆不動産の売却は、無関係の「売買仲介」専門業者に、 ―――これ以上、下げるなら売らない―――と思える位の価格で出して、 一気に買主出現を計るのがコツです。 また、契約形態は「専属専任媒介」が最良です。 仲介業者に「完全にコントロール」させるのです。 すると、各客付業者が安心して買主を紹介するからです。 (一般媒介は、ネット無き時代の残存形態です) 「売買仲介」専門業者の選定は、新聞チラシ・ネット・店頭掲示でも 売買物件を中心に掲出している業者が良いです。 そしてどの業者に依頼するのでも、「最初に発現した買主」と取引するのが最良です。

なるほど 最後に話を聞いて見ようと思っていましたが、確かに決めるかは自由と言われつつも気を使うなとは思いました。 今は一般媒介が良いとは限らないのですね、専任媒介ですと水回り清掃や 家具などをモデルルームの様に飾ってくれるサービスもある様です。 アドバイス参考になりました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

マンションの売却は時間が掛かります、お友達の紹介とかは止めた方が良いです、友達が入って居るとその人に気を使ったりします、言いたい事が言えなかったり、話がうまくまとまると友達にその不動産屋がリベートを渡したりもしますよ 大手の信用のおける例えば東急、阪急、ライオンズ、等々メジャーな不動産会社で見積もりを出して貰えば、だいたい相場が分かります知ら無い所の方が気兼ねなく交渉がしやすいです、大手なら何処でも同じような物です とにかく余り友達や知り合いを頼ったり相談したりしない事です、迷うだけであまり役に立ちません、経験したと言っても何年も前の話を聞いても参考にはなりません時代は刻一刻変わり進んで居ます、相場も当然変わります。

昔ながらの不動産屋の様ですが リベートが支払われたりはないですね。 今は一般の主婦ですし、信頼出来る方 なので… ただ気は使い、紹介して頂いた不動産屋に言いたい事は躊躇してしまう可能性はありますね。 住友林業どうでしょうか? 専任媒介にしても、囲い込みしない様に 不動産会社にレインズのステータスの公開などを 見れる様にしたらどうでしょう? 大手が怖いのは囲い込みですね ネット公開にはかなり強い様で情報も 持っていました。 そこにお願いしようかと思っていますが アドバイス参考になりましたありがとうございました。

0

大半の不動産屋は専任媒介を求めます。 簡単に言えば抱えこみがしやすい さらに他の不動産屋がお客を探して来てもあなたの仲介手数料は 必ず入るからです。 一般にすると営業活動してもトンビに油毛取られるようなもので 何時他の不動産屋が契約するかおちおち寝てられない さて仲介手数料は3%+6万が上限です 0という事も良くあることです あなたの交渉次第でなんとでもなります。 次に価格ですが全てあなたが決めればよい 不動産屋は参考意見として相場を教えるだけです その価格でなければいけないと言う事はまったくありません ただし。相場を逸脱していると売れません さらに仲介に出しても半数の物件は売れないのが現実です。 まぁ・・・売りに出して1カ月に数組のお客が見に来れば売れる可能性大 しかし1カ月に1組・3か月に1組・半年に1組・・・こういう流れは 売れない

価格は相場が分かったので こちらで決めたいと思います。 不動産屋さんは、ネット強いサービスの良い大手なのか、紹介してもらい地元の 不動産会社なのか… 一般媒介、専任媒介…メリットデメリットありますが、どちらが良いのでしょか ちなみに、仲介手数料は何処も上限で同じ金額を示して来ました。 仲介手数料を下げてくれそうな所は ありませんでした。 交渉も大事ですね 回答ありがとうございました。