ID非公開

2020/9/21 18:03

55回答

巡礼先のお寺で5分~7分の参拝は失礼ですか?

巡礼先のお寺で5分~7分の参拝は失礼ですか? 巡礼の旅をしています。 ある真言宗のお寺を参拝し、お堂の中で拝んで良いと奥さんが言うので拝みました。 願い事をし、不動明王の真言、光明真言、般若心経を唱えるのが私の参拝の仕方です。 願い事に1分、不動明王真言を3回、光明真言を3回、般若心経を1回唱えています。 願い事に1分、不動明王真言と光明真言で1分かかっていないと思います。 般若心経に1分30秒くらいでしょうか。 長くみたとしても2分。 1回の参拝に5分かかるか、かからないかだと思います。 1回の参拝に5分は長いですか? 本堂参拝の許可を奥さんに得て拝んでいて、般若心経を丁度終えた時に、奥さんから「お経をあげている時に申し訳ありませんが、長いです。そして御朱印がもしあるのでしたら今御朱印帳ください。」と言われました。 丁度、般若心経を終えた所だったので無事参拝を終えたタイミングでした。 他のお寺では、参拝を終えてから御朱印帳を渡してくださいと言われる事が多かったです。 成田山新勝寺を参拝した時も「ちゃんと参拝しましたか?参拝を終えてから御朱印受け付けに来てください」と言われている参拝者がいました。 もちろん、参拝前に御朱印帳を預かるお寺もありますし、参拝前に御朱印を書くお寺もあります。 今まで参拝が長いと言われた事もないですし、お経をあげている時に声をかけられる事もありませんでした。 お寺で5分ほどの参拝、長くみて7分ほどの参拝は長いですか?

補足

奥さんとは、お寺の住職の奥さんの事です。 参拝者は私一人です。

宗教 | マナー77閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

それは、奥さんがおかしい。 どこのお寺ですかね?本山に文句言ってもいい案件です。 どこかの霊場なら霊場会事務局にでも文句言ってもいいぐらい参拝者に失礼。 私なんか、西国札所では観音経、般若心経、御詠歌、いろんな真言までやるから15分〜20分ですもん

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

御朱印なんですが、書ける人が限られているのと墨を乾かさないといけないので15分ぐらいはかかります。 時間がないなら別に10分足らずの滞在でも構わないんじゃないでしょうか? ただ成田山新勝寺の一番奥の平和大塔というところに高さ3mの極彩色の不動明王が鎮座していますので時間があったら見てみて下さい。(山門からの出入りで40分ぐらいの滞在時間が必要です)

画像

ID非公開

質問者

2020/9/26 11:40

あなた一人だけ勘違いをした、とんちんかんな回答をしていますよ! ちゃんと質問を読んでいますか? ちゃんと読んでいたら、こんなとんちんかんな回答はしないと思います。

0

早く済ますのも時間をかけるのも個人それぞれなので問題はありませんが、奥さんの方にも事情があったんだと思います。

1

時間ではなく参拝することが大事です。スタンプラリー気分や本当にスタンプラリーをしている位の馬鹿やクズではない限り時間の配分などは関係ないですよ。神恩感謝、仏恩感謝…それだけです。居たいだけ、拝みたいだけ拝めばいいんですよ。

1人がナイス!しています

0

お二人で廻っておられるわけですので、お二人が納得する方法で参拝して下さい。 奥様にとって長いと感じているようですので、そのことに関しては奥様と話し合って下さい。 私は参詣以外に、境内の写真を撮ったり、境内をゆったりと散策する方ですが、もちろんご一緒する人に合せています。 参拝する時間のことで、同行者が気を悪くするようでしたら、巡礼そのものの意味がないと思います。お二人が納得する形での巡礼をされて下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:33

奥さんとは、お寺の住職の奥さんです。 参拝は私一人です。