ID非公開

2020/9/21 18:12

77回答

賃貸マンションに一人暮らしをします。

賃貸マンションに一人暮らしをします。 近所の方に、挨拶に伺うべきなのか悩んでおります。 私の部屋の階は4戸で、以下のような並びです。 □◯●□ □ =2LDK。二人暮らしorファミリー向け ◯=1LDK。一人暮らし向け 私の部屋は●です。 お隣さんが単身者なのかファミリーなのか全く知りません。 単身者が多いアパートやマンションなら、女子一人暮らしだと防犯上挨拶に行かない方も増えているみたいですが、ファミリーが暮らしていたら、お隣は気になるだろうし、いつお世話になるか分からないので、挨拶しておいたほうがいいのかなとも思います。 皆さんなら挨拶に行きますか? 挨拶に行く場合はどこまで挨拶したらよいでしょうか。 上下の部屋はどちらも1LDKです。

ご近所の悩み | 引越し54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

4戸なら同じ階は全部、あと上の部屋と下の部屋。引越しや普段の生活で一番、音が響きます。 ファミリー層が居るのなら防犯上はあまり不安に思わなくても良いかもです。 まぁ、既に住んでる方もどんな人が越して来るのか、どんな生活っぷりなのかとても不安に思っています。 生活音にしても、挨拶程度でも顔を知ってたら気になり具合が多少でも和らぐ場合があります。 逆に、誰かも分らないとイラ付きますし。 ただ、こうは言ってても在宅でもドアの外に出て来ない場合も在るので、その時は挨拶の手紙と品物を郵便受けに入れとくとか。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 同じフロアのお部屋と上下階のお部屋に挨拶に行こうと思います!

その他の回答(6件)

0

こんにちは!昨今色々な意見が有りますが 個人的に?基本的に?円滑に近所付き合いをしようと考えたら挨拶はするべきだと私自身は思います・・・ あくまでも個人意見ですが、今回のケースでしたら他の3軒と上下2軒に一応挨拶には行きます・・・ 勿論 相手次第ですので絶対に会うまで挨拶に行くって事はしませんが一応ポーズはとります・・・

0

玄関から出てばったり会ったりしたら、簡単な挨拶程度したら良いと思います。 ただ、ベルを鳴らしていくほどはしなくて良いと思います。相手も怖いと思います。

2

常識のある方は、挨拶に行きます。 隣と下の階の方にです。 挨拶が無いと不審がられます。 隣の人は、どんな人だろう? 気持ち悪い。 怖い。 そんな感じです。 自分から進んで挨拶するのは、当然のことです。 ウイルスとかプライバシーとかの言い訳で行かないのは、 ダメです! (^^)/

2人がナイス!しています

0

戸数の多いアパートなら隣と上下くらいですが ワンフロアー4戸とかだと面倒くさいんで全戸周ります。