喫茶店経営について質問です。

喫茶店経営について質問です。 今19歳なんですが、地元(田舎)に帰り喫茶店を経営してみたいと考えています。 空き店舗をリノベーションして、ドリンクのみの提供、食べ物持ち込みありのリラックスでき現実逃避できるような喫茶店を開きたいです。 ざっとした考えですが、田舎はイベントが少ないので、お店で若い方や親子で楽しめるイベントを定期的に開催したいです。 結婚して数年後地元に帰る事になるのですが、やりたい仕事が自営業以外見つかりません。 集客が大変なのは承知しています。 利益を作る事も大変だと思います。 それでも、挑戦してみたいです。 飲食店経営者の方や、経営に詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただきたいです。 私の事業計画は難しいと思いますか? また、オープンまでに大体どのぐらいの費用がかかり、利益がどのぐらい得られたらいい方なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

補足

事業計画は言い過ぎました。あくまで夢です。

企業と経営 | カフェ、喫茶110閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

以前、居酒屋を経営してました。 とりあえず未経験で成功するような甘い世界ではありませんので、最低でも5年はお店で働いて勉強してください。 飲食店は始めやすい仕事ですが、その分廃業率は高く、開店して1年で廃業するのは34.5%、2年では15.2%。 つまり開店しても半分は2年で潰れてしまうのです。 お店は新規で一から作ろうと思ったら最低でも2000万以上はかかります。ですから最初は居抜き(既にある程度揃ってる物件)で借りて、内装にお金をかけた方が良いでしょう。 最近は居抜き物件を探せるサイトはありますが、掘り出し物は出てきませんので、伝手やコネが必要です。 https://www.inshokuten.com/ 必要な資格は特に難しいものはなく、 ・食品衛生責任者 http://www.toshoku.or.jp/shikaku/index.html ・防火管理者 http://www.shikakude.com/sikakupaje/boukakanrisya.html この2つが必要ですが、2つとも講習を聴けば取れるものです。 これを取ったら、保健所に食品衛生責任者専任と開業届、消防署に専任届と消防計画などを届けて、両方から査察を受けて合格すれば開業できます。 利益は、売り上げの1割くらいが基本だと思ってください。例えば自分一人でやれば人件費はかかりませんが、その分一人でやりますから忙しいお店にはできませんから、その分売り上げは少ないのです。また、風邪を引けばお店を休まなければなりませんから、その日の売上はゼロです。しょっ中休めば信頼を失いますから無理して私のように体を壊して廃業することもあるのです。 人を雇えば、その人の分の給料も稼がなければなりませんし、売上が悪くても給料は発生しますから大変です。 喫茶店では単価が低いですから、楽しい雰囲気にしてお客さんが長居すると、今度は新たなお客さんが入店できないので、満席なのに売上が上がらないという諸刃の剣のような状況が珍しくありません。スタバのコーヒーが高いのは、そういう理由です。 まあ色々ありますが、詳しくは下記のサイトを見てください https://www.inshokuten.com/home/ あとは、私の師匠が書いた本が参考になります。日本マクドナルドの創始者である藤田田の懐刀であったジーン中園氏(完全な日本人ですけどね)の著書です。 https://www.kosetsusha.co.jp/chiisana_start/

その他の回答(5件)

0

飲食店を経営しています。 趣味でやるのなら良いと思います。

この返信は削除されました

0

1点だけ気になったのは、「ドリンクだけで食べ物持込OK」です。 カラオケなどの様にメインの収入源されば良いですが、喫茶店で、それも田舎の。と考えると、食べ物の売却益も入れないと経営成り立たないと思いますよ。たまにテレビでコーヒー1杯3,000円とかいうのが出てますが、あれは特殊。田舎では年間10杯も売れないと思います。 今や都会でも個人経営での喫茶経営は難しくなってきてます。 どうしてもと言うのでしたら、 1、飲み物1杯の売価と原価を算出 2、立地に対して見込める1日の客数 3、ランニングコスト(人件費・材料費・光熱費・賃料・広告宣伝費など) 4、初期費用(リノベーション費・調理器具や食器類・家具類など) 5、諸経費(火災保険・税金・借入れ金利など) これらを全て書き出されて採算取れるかシュミレーションされてみて、 結果として飲み物だけでも大丈夫だったら計画実行。 採算取れないならパンケーキやサンドウィッチなど軽食提供も検討する。 それでも厳しい場合はカレーやスパゲッティや定食(ランチなど)の提供も検討する。これら以外のテイクアウト商品も検討する・・・など リノベーション費用は地域や業者選定によって最悪数倍違ってきますので信用出来る業者を見つけて1度相談されて見ては如何でしょうか? 最初は希望を全て伝え、改装費を下げる為に1つ1つを妥協していく作業が必要となるでしょう。

そうですよね。。 1人で経営していきたいので、モーニングでトーストくらいなら出せるかな…と考えていました。 カレーだったら沢山作っておいたら、温めるだけでいけるので良いですね!! しっかりと計算してみます。 ご丁寧にありがとうございます! 助かります。。

0

めっちゃ因縁つけられてますけど笑 立地や客層によってウケるウケないは全然違うので、やりながら改良していけば良いのではないでしょうか。田舎、ということなので家賃はそんなに負担にならなそうだから、やりながら地域に合った自分のやりたい方向を模索すれば良いと思います!なので、オープン費用は出来るだけおさえて改良費にまわす前提が良いと思います。

2

ドリンクのみの喫茶店と言うことですが、 具体的に何を提供するのですか?

2人がナイス!しています