横断歩道で自転車を降りたら歩行者とみなされて車が来ても優先で渡れますか?

横断歩道で自転車を降りたら歩行者とみなされて車が来ても優先で渡れますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その通りです。歩行者と同じ扱いを受けるので、車は横断歩道で待っているあなたを見たら一時停止する義務があります。 道交法第2条 3 この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。 一 身体障害者用の車椅子又は歩行補助車等を通行させている者 二 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車を押して歩いている者

その他の回答(6件)

0

自転車を降りれば歩行者ですから、いつでも歩行者優先で渡ることができます。 自分の好きなタイミングで、車を止めてでも渡って構いません。

0

法的には、そうですね。 その法を無視して突っ込む車がいた場合、優先で渡るのはほぼ不可能ですけど。

0

渡れるが…(笑) 歩行者>自転車>車 なのであまり意味が無い(笑)

0

自転車のままだと、いくぶんややこしいことになりますが、降りたら歩行者なので、「横断歩道における歩行者の優先」がそのまま適用されます。

0

降車をすれば当然に、歩行者になりますので横断が優先です。 また、降車をするのは歩行者の為で、自動車側の為に降車をする必要はなく、優先させる義務もありません。ですので横断自転車も優先されます。歩行者と同様に横断歩道による横断者ですので、対自動車等にとっては歩行者扱いされます。ですが横断時は徐行しなればなりません。