遺産相続で質問です。私の母は3年前他界しました。

遺産相続で質問です。私の母は3年前他界しました。 先日母の兄(叔父)が亡くなりましたが結婚しておらず母の兄弟と私が遺産相続することなりました。遺産分割ですが住んでいた土地は20年前に死んだ祖父から名義変更がされておらず私の父まで土地に限っては相続人と司法書士に言われましたが本当でしょうか?祖父が死んだ時に名義変更していれば父は対象外と言われましたが土地だけが対象とか色々調べましたがさっぱりわかりません。誰かご教授願います。

法律相談35閲覧

ベストアンサー

1

父親は本来、母方祖父の相続人ではありませんが、母の配偶者ということで相続権利が発生しました。 祖父の相続の権利は、母親。 母親が失くなったことで、母親の権利は 配偶者である父と子に移動。 ということです。

1人がナイス!しています

納得できました。更に教えて頂けたら幸いですが土地相続人該当者は放棄するしないは自由で放棄したい人はして したくない人はしない で宜しいのでしょうか? 要は売れない土地を持っているリスクから解放されたい為です。 ご教授願います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 とても参考になりました。

お礼日時:9/24 21:16

その他の回答(2件)

1

多分正しいですよ。 相続はお祖父さんが亡くなったときに発生していて、お父さんがもう所有権の一部を持っていたのです、きっと。 それをお父さんが亡くなってから、皆さんが相続したのでしょう。 相続って、多少観念的に生じるものです。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2020/9/21 21:14

祖父の代からの家系図と、土地の謄本を探してください。 出来れば地元の行政書士などに遺産相続の調査を依頼してください。 なかなか一人では大変ですよ。 https://www.gyosei.or.jp/information/faq/faq-testament.html

1人がナイス!しています