ID非公開

2020/9/21 23:19

1111回答

皆様のご意見を聞かせてください。

皆様のご意見を聞かせてください。 しゃぶしゃぶ食べ放題に行きました。 大人3人、子供3人の家族です。 大人1人は食べ放題希望で、他の皆はあまりお腹が空いていなかったので定食をと、別のテーブルに着席し、それぞれ注文しようとしましたが、食べ放題なら人数分じゃないといけないと断られました。 テーブルも別、会計も別でお願いしたのに、それはダメだと。 理由は、店側の都合で、1人だけで食べ放題だと採算が取れないと… 仕方なく、全員食べ放題以外のメニューにしましたが、どう思いますか?

飲食店 | 食事のマナー116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

テーブルを別で、会計も別なら一人だけ食べ放題でも問題ないと思います。一人だけだと採算が取れないというのは、正直過ぎる店側の勝手な理屈です。例えば、たまたま知り合いが隣同士のテーブルだった場合、片方が食べ放題でもう一方が食べ放題でない場合、両者とも食べ放題にする必要があるんですかね。そんな理屈は通らないと思います。私なら、説明するのも面倒なので、キャンセルして別の店で食事します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様のご意見大変参考になりました! 自分の常識イコール社会の常識とは限らないと言うことを痛感しました。 お忙しい中回答してくださった皆様、貴重なご意見をありがとうございました^ ^

その他の回答(10件)

0

同じテーブルで1人だけ食べ放題で不正が多かったのでしょうね。(ファミレスのドリンクバーでもよくヤられる) テーブルが別なら良さそうだけど、知らん顔で食べ放題の人と合流する輩もいるかもしれません。店にとっては大迷惑です。全員が不正を働く訳ではないが見分けが付かないので、防衛してるのでしょう。 余所で食べるのがいいのでは?

1

妙ですね。 私、独りで食べ放題経験ありますよ。 会計も別ってことは、『他人』と同じ扱いでしょうにね。 印象で感想をいうと、変な店。

1人がナイス!しています

1

店側の言う「採算が取れない・・・」と言うのは、体裁の良い言い訳でしょう。 過去に、このケースで何かしらのトラブルがあったと考えるべきです。 一人だけ食べ放題にして、不正をした客がいたのだと思いますよ。 それを防ぐために、店側が許可しなかったと考えるのが自然です。 あなたは客です。 店の言う事が納得出来ないのならば、そのまま店を出れば良いことです。

0

商売ですからね採算が合わないからと断られたのなら、それに対抗する手段としては、食べずにお店を出る事しか手は打てませんね。 別に何も損はして居ないのではないでしょうか?食べ放題って私は経験が無いですが、大食いの人が一人で3人前とか5人前とか食べられたら~ ルールが無ければお店が潰れますよね、慈善事業では無いですから、仕方ないのではないですか? そもそも商売をして居る所で沢山食べて儲けようと言う考えがあさましくて嫌いです、なら食べ放題と言わなければ良いとも思いますが どっちもどっちて感じですかね。

1

仕方なく食べ放題以外のメニューにしたのは、一人だけじゃん。 他の5人には不満も何も無いんだから、別に何とも思わねーです。