失業保険延長期限切れ間近。来年春に保育園入園希望。

失業保険延長期限切れ間近。来年春に保育園入園希望。 妊娠を期に退職し、失業保険の延長手続きをしました。 その後出産し、更に2人目を妊娠&出産しました。 気が付けば、失業保険の期限が今月末…!! 来年春から子どもを保育園に預けたいと考えているのですが、更に期限延長は出来ないですよね…? 出来なければ、今月中にハローワークで手続きをし、来年春からの勤務予定で就活をする事でも失業保険は貰えるのですか?

ベストアンサー

0

再延長はできません。 延長期間が終了すれば給付期間が再開されますので、給付期間内に給付日数分の失業給付を受給することになります。 質問者さんの給付日数が何日あるのか知りませんけど、28日毎に失業認定日があり、その28日間に所定の就職活動内容と短期単発の就労をしたかどうかの申し出をします。 べつに『いつから就労するか』をハローワークへ申し出る必要はありませんので、個々の面接等の就労開始希望で『来年春から』と言えばいいだけです。 再就職より先に給付し終わるなら、ただ無収入になるだけ。 給付日数分を受給し終わったからと、ハローワークでの求職紹介が利用できなくなる訳でもありません。 ただ、子連れでハローワークに行く事になりますし、面接時などは一時的に身内なり一時保育なりに預ける必要は出るでしょうが。 まあ、中途採用はすぐに働いてほしい事が多いので、就職希望先によっては『来年春からでは困る』という理由で落とされる可能性は十分にあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました!! ベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:9/25 1:54

その他の回答(2件)

1

最初のお子さんの3歳の誕生日前までが延長かと。 再延長はないです。 すぐに働ける、ハローワークからの紹介に応じられるなど積極的な求職活動が求められます。 日額が3,611円を超えけんぽの扶養が難しい場合は国民健康保険と国民年金に加入となります。

1人がナイス!しています

1

さらに延長はできません 来春までは働けない、っていったら失業手当はもらえません 働く気があって、求職活動をしないとダメです 小さいお子さんふたりいて、ハロワにいくのですか?誰か見てくれるかたいますか? 失業保険の期限が今月末なら数日ぶんしかもらえないのでは?

1人がナイス!しています

やはり延長は出来ないのですね…。 ハローワークに行く間は母が子どもを見てくれると言っていたのですが、行くのはやめました。 回答ありがとうございました。