披露宴のテーブルスピーチについて

披露宴のテーブルスピーチについて 1分または一言で、と頼まれました。 式はまだ先ですが、 私はあがり症、コミュ障なので頼まれた時も一度断ったほどでした。 どうしても。と言うことだったので受けましたが泣きそうな気分です。 おそらく楽しめないし、食事も喉を通らないだろうと思います。 一言「おめでとう」というのも短い気がするし、 1分で話を詰め込むのも難しい気がします。 学生の頃からの友達で話そうと思えばありますが、 緊張で吹っ飛びそうな気もします。 まずはご結婚おめでとうございます。 とご挨拶してから、どのような文を入れればうまく収まるのでしょうか? 冷静に考えると普通のスピーチになってしまいます。 もしテーブルスピーチを見た、自分がやった、と言う方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

つい先日テーブルスピーチをしました。 聞いたのが式当日の10秒前です^^; しかもトップバッター まず新婦の名前が分からず、司会者に聞くところから始まりました。 「○○君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。新郎の○○君とは高校時代からの友人で、20代の頃はよく二人でハイキングに出かけていました。」ここで一旦空白になり、少し考えて再び「旅先でも頼りになる男なので、これからも二人で力を合わせて頑張って!」で終わりました。 前もって言ってくれれば考えたのになぁ~と、突然のテーブルスピーチで動揺しました。 まあ、友人との思い出話しでいいじゃないですかね? 面白いエピソードがあれば会場も笑いが出ると思いますよ。

10秒前!逃げます!笑 出会いから話そうとしてたので、文章が長くなってました。 10秒前で動揺しつつもよくそこまで...本当に尊敬します! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 緊張はしてますが、少し和らぐことができました。

その他の回答(2件)

0

演説慣れしてない方は、身内だけであってもいざとなると、上がっちゃいます。 原稿を書いて読みましょう。 これなら案外すらすら読めます。 立て板に水のような演説は、一朝一夕じゃ完成しません。

大袈裟かもしれませんが、家族にも確認してもらって文章をあらかた決めました。 恐らく緊張して忘れると思うので、メモを見たりしても大丈夫なんでしょうか? ありがとうございます!

0

テーブルスピーチだったらそこまで緊張しないでも大丈夫だと思いますよ。 まとめるのが難しいなら、おめでとうと言って、どこで知り合ったのか、そこでのエピソード、幸せにねみたいなのを少しずつ入れたらいいと思いますよー

そうなんですね! 注目されてる、マイクを通した自分の声が響くと思っただけで緊張します。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます!